ヤギによるエコキャンパスプロジェクト!(明治学院大学・横浜キャンパス編) | ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

ミニヤギのしろぺん OFFICIAL BLOG

-Shiropen The Pygmy Goat-
Presented By Mitarou the goatherd of Tokyo

DSC07821

どうも、しろぺんです。
夏と言えば、オープンキャンパスの季節だよね。

中でもこちらヤギによる除草実験をいち早く取り入れた学舎、
「明治学院大学」は、実は僕の飼い主の出身校!(※国際学部04年度生)

卒業生である特権をここで使わないわけにはいかない・・・!
というわけでこの一般公開の時期を機に、
久しぶりに母校を訪ねてみることにしました。

— EVENT INFO — 
明治学院大学オープンキャンパス2016
開催日:8月6日(土)・7日(日)9:00~16:00(※横浜キャンパス)
      8月27日(土)・8月28(日)9:00~16:00(※白金キャンパス)
URL:
http://www.meijigakuin.ac.jp/






DSC07781

在学中は、
ヤギのやの字も無かった学校ですが・・・

久しぶりの校内は、何やらほのかにヤギ臭が!




DSC07783

そしてチャペル前には、「除草中」の看板が!?




DSC07780

草むらからひょっこり現れたのは、確かにヤギ!





DSC07733

絶賛お仕事中のヤギたちは、
2016年度の除草担当「メイちゃん」と「マイちゃん」2匹のコンビ。

機械を使わずエコな除草を目指す、
環境にもヤギにも優しいwin-winなプロジェクトを遂行中です。

ちなみに彼女たちはいわゆる派遣社員なので、
毎年メンバーが変わる様子。





DSC07815

ふれあいコーナーでは今年で発足3年目になるという、
「明学ヤギ部」の皆さんがお出迎え。

部員は現在20名ほどで、
サークル活動というよりは有志の集まりなんだとか。





DSC07743

見学に訪れた学生さんたちは「何でキャンパスにヤギ!?」と驚きながらも、
その愛らしい姿に興味津々。

こうして年々注目度も上がり、
徐々にイベント事にも出展するようになったんだって。





DSC07738

せっかくなのでエサやり体験もさせて頂きました!

農学部も無いのに、
やっぱりちょっと変わってるよね。





明治学院大学-Twitter

今月からはテレビの特集も始まるみたいだよ。

ちょっぴりへんてこな大学だけど、
ヤギと一緒に最高の4年間を送れること間違いなし!

受験生の皆さんはぜひ一度説明会に足を運んでみてね。





DSC07912

~おまけ~
明学グッズと僕。
(ブランディングプロジェクトを掲げる大学なので、とてもオシャレ)




DSC07960

~おまけのおまけ~
卒業要件132単位のところ、
勉強が楽しすぎて232単位を取得し余りに余らせ卒業する飼い主。
(ヤギでも何でも、ハマるとのめり込むタイプ)




Instagram @shiropen.goat

twitter
更新情報
Twitter @shiropen

bookmark

飼い主 みたろう
Ameba blog @mitarou