おはようございます。

 

神栖市の自宅にてパン、ケーキ(洋菓子)、和菓子、アイシングクッキー等の教室&販売店をしております、Little-Rabbitです。

 

先週のGW中の販売日、一日目は暑く、二日目は風がだいぶ強い中で、ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございましたm(__)m

 

次回は頼みの綱だった苺がなくなるので、ケーキのラインナップの彩に頭を悩ませそうな気がしますが……

 

また食べたい!と思っていただける商品を提供できるように、今後も頑張っていきたいと思います♪

 

 

そんな中、今回限りの特別販売品として準備したミルフィーユがこちら↓

 

 

クロワッサンやデニッシュ等の生地に比べて倍の回数の折り込みをし、焼成にもひと手間かかる商品なので、仕込みに時間が取れる連休かつ、折り込みが可能な季節、そして賞味期限に関わる湿度がなるべく高くない時期となると、どうしても一時の期間限定物となってしまうのですが………

 

GW前が想定外に忙しく、試作の時間がなかなか取れずで、商品ラインアップに加えることを公表した時点ではまだ完成していなかったので、実はだいぶ焦っておりました(苦笑)

 

GW前まではアンヴェルゼという逆折り込み生地で数回試作していたのですが、もろもろの条件を考慮した結果、フィユタージュの方がミルフィーユにはあっているという判断となり、販売日直前に切り替えて上記画像の商品が出来上がったというわけです。

 

手間がかかる割に賞味期限が短いという、とってもパティシエ泣かせのスイーツだと思えるこの一品。

 

またいつか、条件が合う日があればご提供できればなぁと思いながら、今後も折り込みの修練を重ねていきたいと思っております♪

 

 

そしてパンの方にはなりますが、次回新たに折り込み生地を使った商品を投入したいと思っておりまして……

 

それがこちら↓

 

 

双方同じ商品に見えるかと思いますが、フィリングがちょっぴり異なり、左がパンオショコラで右がパンオあんこです。

 

パンオショコラは以前から作ろうと思っていたのですが、ちょうど試作を開始しようとしていたタイミングで先日アップした裏メニューのクロワッサンあんバターのリクエストいただいたので、フィリング候補にあんこも入れてみました。

 

そうしたところ、あんこ好きの当店のご意見番が大絶賛でして、見事に商品化が決定したという次第です♪

 

りとらびレシピでいえば、クロワッサンよりもデニッシュ生地の方が折り込みの難易度が高く、気温的には6月はぎりぎりかもしれないなと思う部分はございますが、そこは気合いと腕と、そして電気代に物を言わせてなんとかしようかと(笑)

 

そんなこんなで、仕事と試作中心の日々の中、ブログ等のSNS更新は今後ものろまな亀状態となってしまうかと思いますが、新企画などやりたいことは盛りだくさんだったりしますので、りとらびの販売やレッスンにご興味のある方は生存確認をかねてたまにこちらを覗いてみていただけますと幸いです。