航空輸送禁止の危険物?はヤフオク落札 複動首振りスチームエンジン | 模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

航空輸送禁止の危険物?はヤフオク落札 複動首振りスチームエンジン

模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

ヤフオク落札の複動首振りスチームエンジンは航空輸送禁止の危険物の疑いがあるようです。



模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

またこれもエアーで回してみます。



模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

やはり複動ですね。低速でも30mmの小さいフライホイールでスムーズに回っています。
これでV形2気筒なら手ではずみをつけなくてもスタートできてラジコンに使うのにいいんですが・・・。ちょっと残念。



模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

小さくよくまとまっています。



模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

どんな部品が使われているのかこれで分解して調べておきます。
こんな精密ドライバーセットがあると役立つことが多いですよ。



模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

このスチーム出入り口の穴がバルブの役目をしているんですね。


模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか

シリンダーカバーをあけてシリンダーやピストンも確認しておきます。




模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか




模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか



模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか





模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか




模型エンジンを作ろう ミニ旋盤で真空エンジンを作ってみませんか