こんばんは🌃


miniストームです。





ここ2日間はいい天気☀️が続いて、春の陽気でしたねー

自分の住んでる県北でも今日の最高気温が18℃ありました。

明日までは晴天☀️が続くみたいなんで、桜🌸の開花も一気に早まりそうです。




帰宅して庭を見てみたら水仙が咲いていました。

全然、気付いてなくていつの間に咲いたんだろ?って、ボソッと一言(笑)



黄色は見ていて元気になりますよねー

パワー頂きました🎵




でも、週末は☔️模様…

お墓まいりに行く予定なんで、できれば降らないでほしいかなぁ〜😅





今日のタイトルですが、風神社⛩です。


ちょっと珍しい名前の神社かな?

場所は岡山の真ん中辺りの吉備中央町です。





鳥居⛩を見てもわかるように、かなり歴史のある神社に思えます。



以前からずっと訪れたいと思ってた神社でして、自分が自宅から岡山市内へ行く時に通る道から見える所に鎮座してて、ほぼ道沿いからでも見えるんですよ。



いつも通る度に、訪れてご挨拶しなきゃと思っていても、時間がなくて車からのご挨拶で済ませてました😅






で、希望叶ってご挨拶に訪れることができました。



いつも車からのご挨拶で申し訳ありませんでしたと言って、神社に訪れることが出来たのを感謝したら風が吹いて、紙垂が揺れて自分の頭を数回、ペシペシと(笑)



よく来てくれたと言ってくれたのでしょうか?

それとも、来るの遅いぞ〜😁って言ったのでしょうか?(笑)


でも、紙垂が頭をペシペシしてる時は心地よかったです。



狛犬ちゃんも、とても歴史ある感じでシンプルな形ですが、男前ですよ!





規模としては大きくはないですが、静かな感じで、でも空間は凛としていますね。




ちなみに風神社から車で10分も走らない所に星神社🌟⛩もあります。



風神社⛩に星神社⛩

なにか不思議な感じがします。




それと県北の奈義には同じ呼び名で風神社⛩があるのですが、御祭神は違うみたいですね。

そこにもまた近いうちにご挨拶に伺おうと思っています。





余談ですが、先週の金曜日から月曜日まで長野県の諏訪大社⛩と戸隠神社⛩に四柱神社⛩へお詣りに行ってました。


しっかりと観光もしつつ、とてもいいご縁や人との出逢い、サプライズ的なびっくりする出来事などと、とても良い旅でした。


また近いうちにブログにアップしますね❗️