こんばんは🌃

miniストームです。



今日は一日中、曇りと雨の繰り返しで肌寒い日でした。

天気も移り変わりが激しいですし、気温差もあるので、体調には気をつけないとですね。





2月の連休を利用しての旅行も最終日のことを書いたブログです。

今回はいろいろと気付かされた事と、不思議な縁や出会いを感じた旅行でした。




旅行の最終日は福岡から山口へ移動して、防府天満宮⛩へ





福岡でも太宰府天満宮⛩にお詣りしたのに続けて、天満宮へ行きました(笑)

これも今回の旅行での縁と出会いなんでしょうねー


同じ天満宮でも、太宰府天満宮とは空気感や雰囲気は違いますけど、とてもいい所でした!

共通してるのは参拝してる人達がみんな笑顔に溢れてる様子で、エネルギッシュな感じかなー


太宰府天満宮はとてもエネルギーが強い感じだったから天満宮は元気が頂けるのかな?

自分は太宰府天満宮の時はすごく元気になってました(笑)





とてもリアルでセクシーなアマビエがいました😁

早くコロナが収束しますように🙏











梅がめちゃキレイでした🎵🌸

なので、梅をバックにお澄ましさんしてみました😁

少し、梅を見ながらお散歩して天神餅と名物?ベビーカステラを買ってから一路、岡山へ🚘

今回の旅行もあっという間に過ぎましたが、とても良い旅でした。




さて、今回の旅行でしたが、一つ不思議な出会いがありました。

厳島神社をあとにして、山口の長門湯本温泉に泊まった時にホテルでちょっとしたトラブルもあったのですが…😅


翌日、朝風呂に入った時、露天風呂に日光東照宮⛩にいる、見ざる聞かざる言わざるの三猿🙈🙉🙊がいたんですよ。

三猿と言えば、悪いものを見るな!聞くな!言うな!ですよねー



で、今回の旅では自分は三猿に救われました。

立春の頃に体調を崩し、まだ完全にスッキリしない状態での旅行の中、自分もいろいろ考える時期で迷走してる時もあって、モヤモヤしてたんですよ。


でも、露天風呂に入って三猿を見ながら考えて話しをしてたら…

フッと自分の中で、迷走はしてるけど、きちんと進むべき道は見えている。


いろいろとたくさん良いことや悪いことの情報は耳には入るけど、自分に必要なことはちゃんと頭に入ってくる。


言って良いことや悪いことはあるけど、自分の中で言うべきことや大切な発言は必要だからちゃんと話をするべき。

と、思ったんですよ。


そう実感して、ふと空を見上げたら朝日☀️が上がって澄んだ空の中、鳥が🦅空を気持ちよく飛んでて。

なんか、モヤモヤしてたのがスッキリして元気になりました。


と、同時に気付かせてくれたことや、今回旅行に来れたこと、三猿に会えたこと。


今、ここにいるのは神様や仏様、ご先祖様や家族に今まで縁があって出逢えた人たちのおかげなんだと思い感謝しました。




これからも感謝の気持ちとご縁や出会いを大切にしないとですね😊



ご縁のことも書きたかったのですが、それはまた次回にということで。