こんばんは。
miniストームです。


今月もあっという間に過ぎ、今年もあとわずかになりました。
ほんとに1年って早い❗️
歳を重ねるごとに早くなってる気がします(笑)
あと2日仕事をしたら仕事納めになるますが、仕事納めしたらすぐにお正月🎍🌅🍶
う〜ん、早い!(早いしか言ってないし) 😁




この休みは度々、ご挨拶をしに伺わせてもらってる神社へ御礼詣りに行ってきました。

休みですけど、出勤する時と同じ時間に起きて支度をして出発❗️🚘

最初は氏神さまへご挨拶⛩
前日の朝までの予定では、氏神さまには仕事納めをした翌日に伺うことにしてたのですが、前日の昼間にふと…やっぱ、最初に伺わないといけないと思い変更!
で…変更して正解でしたねー😄
その後のお詣りが気持ちよくできて、良いこと尽くめだったんですよね。




氏神さまの次にご挨拶に伺ったのは、サムハラ神社⛩奥の宮です。


12月に入って最初の寒波の時に降った雪☃️がまだ少し残ってました。
影のとこや田んぼにはまだまだたくさんありました☃️
さすが県北❗️(笑)





狛犬さん、可愛いいでしょ😍
サムハラ神社奥の宮に行くまでの参道には要所要所に狛犬さんがいて、それぞれいろんな表情や形をしていてお話しするのも楽しいんですよ😄
この子達は足が短くて(短いだけ余計だし!って怒られそう😅)、芝犬ぽくてめちゃ可愛いんです💕



参道を登って、最初に本殿の金比羅神社にご挨拶をし、摂社末社にご挨拶。

それから旧奥の宮へ🚶‍♂️
早い時間もあり、朝はとても寒かったので人はまばらでした。
いつもだったら参拝者の人多いのにな〜と思いながらてくてく歩きながら旧奥の宮に⛩
今回のお詣りで1番長くご挨拶できたのが、旧奥の宮でした。
だって、誰も来ないから😁


それから、御神木がある見晴台まで行ってビックリ‼️
若一神社がないんです⁉️
目👀を疑ったんですけど、ないんです…
あとから、聞いたら今は新しく作り直してるとのことでした😅
新年迎えたら、新しくなってるかな?





御神木🌲とお地蔵さまのとこで、癒してもらいお話しをしたとこで、サムハラ神社奥の宮へ⛩




キレイにお飾りやお供えされてて、気持ちよく今年のご報告とご挨拶ができました😊



それから石上布都魂神社⛩へ🚘
ちょうど、着いた頃には気持ちよく晴れてきて☀️
寒さを感じることなく、参道を登っていき…歩くじゃなくて、登っていくんです!
で、着いて狛犬さんにご挨拶してる時に祝詞が聞こえてきました。
前回、お詣りした時も祝詞をあげてたので、今回もほんとありがたいなと思いながら清々しい気持ちでご挨拶できました!

山頂の本宮でご挨拶した帰りに、石上布都魂神社の麓の田んぼで作ってる新米がお守りやお神酒と一緒に置いてあったので、買って帰りました。
お正月に炊いて頂こうかなと思ってます😄


それぞれの神社でゆっくりご挨拶することができ、天気も晴れて暖かく新米も買えて、しっかり自然を感じることができてほんと良いこと尽くめの1日でした!


あと2日、仕事頑張るぞー💪