Liellaの2期生、鬼塚夏美役の絵森彩ちゃん
彼女はLiellaの前にも同じ事務所でアイドル活動を行っていました
この事はラジオやインタビューでも本人が語っていますのでご存知の方も多いかと思われますが
ちょっと誤解をしている人がいるみたいなので
彼女のアイドル時代の格付けの話をしたいと思います
ちょっとだけ長いですが、アニメに例えて分かりやすく説明しようと思いますのでお付き合いいただけたらと思います

今回話すのはハコイリムスメという、彼女が高校1年生から2年生にかけて在籍していたグループで
絵森推しの方が「自分はアニメしか分からなくてアイドル全然詳しくないですけど、ハコムスは聞いた事があるので、結構有名ですよね」なんて言ってました
しかし、地下アイドルをやっていたという認識の方々が一定数いるみたいでして…
多くの人は知らないから悪気なく言ってるようですが
ごく一部の人は見下した感じに思っているみたいなので訂正したいです

まぁ、乃木坂さんに比べたら地下アイドルかもしれませんが、ハコムスを見下す意味で地下アイドルと呼ぶと、普通のドルヲタは「んあ?人種が違うわ、無視しとこ」ってなると思います

地下アイドルの定義は様々ありますが
一般的には対バン中心でファン数もほとんど居なくてメジャーデビューしていない子達を指すことが多いです
ワンマンライブをたまに開いても集客は80~200人前後(ド地下と呼ばれる所ならば数十人)が一般的な地下アイドルかと思います

アニメで例えてみると
クレヨンしんちゃん、ドラえもん、サザエさん、ギリで鬼滅の刃がメジャーであって
それ以外は地下!(ドマイナーアニメ!)と呼んでしまうと、アニヲタでも「何言ってんの?こいつとは同じ世界で語れんわ」ってなるかと思います
アイドル界でこのランクはももクロ、乃木坂など皆さんがよく知ってるグループですね

じゃあハコムスはどのくらい?となる前に人気のメジャーアイドルを考えてみます
これは、アニメで言うと覇権アニメと呼ばれる存在
ソードアート・オンライン、オーバーロード、転スラなどなど
絵森彩さんが好きと公言している超ときめき宣伝部をはじめ、私立恵比寿中学、ハロプロ(モー娘以外)、イコラブなどが大小あれどこの枠に入るかと思います

その下の、名前は知られていてそこそこ人気のある作品
明日ちゃんのセーラー服、その着せ替え人形は恋をするなど、ラブライブシリーズはここか覇権か悩みどころですが
これくらいのポジションが絵森のいたハコイリムスメのアイドル界での位置だと思います

特典会もあってファンとも近い距離でお話できますが
ハコムスはかなりレギュレーションも高いメジャー設定で若い人には金銭面でキツイ現場だったかと思います
余談ですが、ペイトンさんが過去にいたアイドルINGの方がレギュレーションが安くて良心的のようです

これを踏まえて、絵森のいたグループがアニメで例えるとどんな位置か分かってきましたよね?
色々な作品が頭に浮かんでいると思います

その頭に浮かぶ作品に対して同じLiellaのファンが「なんか、知らんけどヤシガニアニメなんでしょ(地下アイドルやってたらしいね)」って言ったら
どんな感想を持ちますか?
自分が言いたいのはそういう事です

つまり、絵森彩の輝いてたアイドル時代をナメるなよ!と
確かにLiellaに比べたら人気は無いですし、第5クールまで続いたが人気も落ちて打ち切りになった作品(しかも絵森は5クール目の新キャラ)みたいなもんですが
彼女も楽しんで輝きに満ちた時代、彼女自身の楽しい思い出を貶めないで!と思うのです
さらに言わせてもらえば「俺の推しは世界で1番可愛いよ!」と

アニメの推し武道でアイドルをバカにしてくるようなモブみたいになるなよ!絶対になるなよ!


ちなみに、自分は地下どころか地底と呼ばれるようなアイドルも推してますが
みんな、めちゃくちゃ可愛いくて良い子達ばかりなので、売れてるか売れてないかだけで人の価値を判断するのはやめようね!