Liellaのツアーのブログでも検索してみるか~と

久々にアメブロ開いて検索をしてみたら、すっごく重たい内容の記事が出現

かなり考えさせられる記事でもあったので

ブログお休み中の身ではありますが、リブログさせていただきます

 

要約すると推すと好きは違うよ、第三者に紹介出来て推すことが出来ているんだよ!みたいな感じですが

このブログ主さんはこんな事を語っています

「純さんのTwitter・ブログを見て、伊達ちゃんのファンになりました!」という声を、僕は直接聞いたことがありません。

(中略)

大事なのは発信し続けることにあると思うので、今後も発信し続けたいなと思いました。

確かに結果は大切かと思いますが、誰かを実際に勧誘したとか興味を持たせたってのは推しているとはまた別の話で、推した結果、そうなったって事ですから

実際の誰かが勧誘できなくても、それは推しているという事なので

結局情報発信が大切って事ですよね

 

さてさて、それに対して自分は推せているのか?という事を考えてみると

今回のブログ主はLiella関連の方ですので、自分も推しの絵森彩ちゃんについて推せているのか考えてみます

 

まず、ハコムス時代ですが、元々ハコムス自体は特に推しも居ないで通っているグループだったので絵森彩(依田彩花)加入前は特に誰かに勧誘した事は無かったです

しかし、絵森加入日に衝撃が走って、その日から推すようになってからは、色々な人に凄い子が加入した!って宣伝しまくって

実際に現場に足を運んでくださった方も何人もおります

 

更に、当時自分が書いていたブログは他人に紹介するためのものではなく

あくまでも自分が現場での思い出を書くための日記帳代わりに使っているものでしたので

そういう意味では他人に推してはいませんでしたが

当時は最高で地下アイドルランキング3位に入る事もあるブログでしたので

それなりの影響力もあり、現場では「だいぢんさんですか?いつもブログ見ていて気になってこの現場に来てみました」と言われることも1度や2度ではなく結構ありました

 

やはり、ハコムスは撮影可能現場である事と、可愛い絵森の撮影写真も撮れていたので発信力があったのかな?とは思います

当時の自分が撮影した写真もLiellaのヲタクが無断でTwitter転載しているのを何度か見かけた事があります

 

さて、Liellaに加入した今は推しているのか?という話

爆発的にフォロワーが増え

アイドル時代と異なるジャンル、アニメ、声優、特典会無し、撮影会無し

完全な異文化になりましたが、当時の知り合いのヲタクたちにも声をかけて

Liellaの現場に来てみない?と誘ってはおります

しかし、帰ってくる答えはだいたい決まっていて

「さすがに距離が遠すぎる」「特典会ないのってどうなの?」「CD何枚も買ってチケット抽選って、CD買った分だけ握手会やらツーショットやらが出来るのが当たり前なのにコスパ悪すぎだろ」などなど

文化が違い過ぎる事と、そもそも触れ合える距離で今まで接していた推しとはもう2度とお話しすることも出来ない距離になってしまっている事など、正直当時のファンが現場に戻って熱心に推すことは、自分みたいな特例を除いてほぼ見込めません

 

じゃあ、結果が出ていないから自分は絵森推してないの?と言われたらNOときっぱり言えます、結果が全てじゃないよねと

あと、自分はファンミから始まり、ピカデリーのアニメ視聴やスクフェス感謝祭、パフォーマンス初披露など様々通ってますし、全国ツアーはチケットが当選する限りは全か所回る予定でおりますので熱を持って応援していると言えるかと思います

 

あと現地で知り合って仲良くお話できているLiellaのヲタクの人たちにアイドル時代の話やエピソードを語ると、みんな新鮮な話を聞いた感じで「ありがとう」「楽しく貴重なお話!」と喜んでくれて

相互フォロワーもちらほら増えてきました(といってもまだLiellaのヲタクで相互フォローしてくださってる方は10人前後くらいで、ほぼいないに等しいですが)

こういった交流で絵森の良い所を話すだけでも、推している行動だと思いますがいかがでしょう?

 

つまり、推すってのは、その子が好きでその子を他の人にも紹介したい!って気持ちの表明であって

その結果に関するものではないんじゃないかなと思いました