9/14〜9/15、テレビチャンピオン!な人に出会ったり独り語りしたり。 | リゲッタつくってる兄さん達の日記。

リゲッタつくってる兄さん達の日記。

僕たちは『楽しく歩く人をふやす』ために存在しています。




9/14、木曜。


よう、弟子っこよ。おはよう。今日もよろしく。


「作業風景を撮影していいですか?」

「もちろんいいよ。だが、人を撮るってことは自分も撮られることもあるんだぜ。それが社会人の責任ってやつだ。わかるか、セイガクさん。」



そう言って撮影中の弟子っ子を俺も撮影するけど、德重総一朗よ、お前はなぜそれを笑顔で撮影しているのか。

細くてか弱い感じの彼ですが、ところどころで「質問していいですか?」って聞いてきます。社員では聞いてこないことを聞いてくるし、実はそれって聞いて欲しいことなんやわぁ〜ってことを聞いてくれます。なので中堅社員のそばにこんな子がいれば会社の活性化が…って思ったんですが、「あっ!それが新卒の子が入社する醍醐味か!」みたいに一人で飲み込んでいた次第であります。いいね。




最後の昼餐として魚を食べに。



マグロを食べたかったんです。

食べきれない量。




そして写真では伝わらない大きさのアジフライ。

妻の顔面くらいの大きさと厚みがありましたが、「景子の顔面っ!」って思いながら齧ったら意外と完食できました。




鞄持ちな彼とは午前中に南都銀行さんとの商談、お昼からは直販チャネルメンバーとのミーティングに立ち会ってもらいました。


中小企業の社長の仕事の一部を見てもらいましたがどう感じたかね。うーん、どうだろ。10%くらいは見せられただろうか。あれ?見栄張ったかな。20%くらいは見せられたか。

いつか企業したいって言ってたから必ずまた接点があるだろう。人生の苦楽、楽しんでくださいな。また会おう。






そうそう、この日は

いろんな人がアレキュイジーヌって言ってた。自分は朝に知りました。



そんな我が社。

静かであり落ち着いている。






画像を拝借して他社の様子を見てみましょう。

もう盛り上がってる。すっごい伝わる。憧れる。







我が社を見てみましょう。







やっぱりスンッとしている。






逆にこっちの方向に向かってやろっかなと最近思ってます。


「本気で蹴れっつってんだろ。舐めてんのか?俺を舐めてんのか?」って俺も言おうと。

良い子は真似しちゃダメよ。


 




阪神、優勝おめでとうございます。







夕方は和菓子作りでテレビチャンピオンを三連覇している和菓子工房あん庵の松田さんが会社に来てくれました。

人繋ぎストヤナギーのご縁で。




↑ホームページはこちら








テレビチャンピオンで三連覇ってすごくない?あんなに予算のかかった番組で実績出せるってすごい。収録日数を聞いたら「仕事できへんやん」って思うくらい壮絶でした。


自分は松田さんの作る寿司そっくり和菓子が大好きでした。あの色を記憶から出すのすげーなーって。




ジョブチューンの審査員もされています。

プレッシャーかかる仕事やなぁ…素晴らしい。




受賞歴。


で、そんな人がこの10年、ほぼ毎日リゲッタを履いてくれてると!最近は自宅のスリッパもリゲッパに変えてくれたと。


そんなことを言ってくれるチャンピオンがいるならリゲッタとしても自慢したいじゃないですか。




嬉しいから北巽でもつ鍋を。

気がついたら遅い時間になってました。商売からチームビルディング、ボクシングの話まで。楽しいから喋り過ぎてしまいすみません。


松田さんは次の日にはお菓子を我が社に届けてくれたらしく…。ありがとうございます。


またぜひこんな機会を!ヤナギーいつもおおきに。

(俺からのお返しはあんまり期待すんな!)






9/15、金曜日。


朝から最低賃金のお話から何からをこちらのメンバーと共に。

男性の育児休暇。

全然アリと思います。俺にはできなかったことをみんなにはやってほしい。

それができる環境を作るためにもこの会社の参加者で頑張って儲けんといかんのだ。

分け合える余裕を作るのってやりがいある。時代を通り過ぎた人は次の世代に少しだけ余裕を作る。その恩恵を受けた人はまた次の世代に少しだけ余裕を作る。たぶんだけど課題を少し残しておくってのが味噌なんだろう。


ルールとか規則とか決めた方がやりやすいとわかってるけど、うちの会社には「話し合える環境がある」ってことが大事であり最高なんだわ。だから一律のルールよりも今はまだまだいっぱい話し合いましょう。ケースバイケース。それはそれこれはこれ。完璧じゃなくてもそれで良いと思うぞい。





さてさて、お昼からの登壇の準備をある程度してから、

ランチへ。美味しい。 

パスタとピッツァァァ美味しい。

うん、やっぱりピザって呼ぼう。





梅田へ。

暑い…、ミスった。講演前に汗でビシャビシャになってしまった。誰も近寄らないでほしいくらい汗臭い。




着いた着いた。



ここで大阪商工会議所さんのセミナーがあります。関係性はよくわかってないけど。





ほほう。



ほほほう。ヤンマーの隣という一等地にこんなところが!




エスカレーターに乗って2階に行ったら、

今回の依頼をしてくれた林さんがいてくれてました。




わー、素敵。

すごい広い。




今日はこんな話をさせてもらえます。(経済講演会だったのか)

初のお題は『新商品のアイデアはどこから生まれてくるのか、その秘訣について』


「好きにお話ください!」って言われる方が困る時があるので、普段の話と共にこういうお題をもらえると自分の本気度も変わるのでとてもありがたい。



14時に向かって続々と会場に人が入ってこられるのでドキドキしてくる。

100名以上の人が来てくれるそう。自分はそれが信じられない。



林さんの進行で始まり、

自分からは約80分のお話。



これまでの歩み、会社メンバーとのこと、街との関わり方、そして依頼をもらっていた商品開発について。


商品開発に関しては「一人でやる」と「チームでやる」について考えることができました。


どこまで一人でやる?どこからチームでやる?どこまで手分けする?何を手分けする?誰がハンドルを握る?誰が計器や燃料残を見る?そんなことを林さんのおかげで考えることができましたのでラッキーです。会社のみんなにも共有しないとな。



あっ、林さんとの繋がりって武田さんきっかけやんけ。BBQ行きたかったなぁ。





予告なしに話を聞きに来てくれたヒラギーと、

こっそり遠くで話を聞いてくれてた山さんと。自分は80分喋って汗びっしょりなので近くのユニクロでTシャツを買ってから山さんの首根っこを掴んで強制的にこちらへ。

だって山さんがいてくれてたのはビックリしたし嬉しかったもの。そして汗かいたらこれしかない。


ニュージャパンか大東洋かどっちがいい?って山さんに聞いたら「外気浴ぅ〜…」って言うてたので。(結局全部内気浴やったけどね)




4セット終えて。

いやぁ、うまい。


サウナ最高。
(すっかりおじさんになった)





山さんと共にタクシーに乗り生野に戻り、再びヒラギーも合流し、



まこっちゃんがいろいろ動いてくれて、

2度目ましての唐金君とまるい君と自分が勝手に読んだ山さん、ヒラギー、ヤナギー。



唐金君と話をするのはこれが初めてで、初対面はなんとこの前のドッジボールのリゲッタカップという。なんやかんや動いてたら人に会うようになってるもんですな。



そんな唐金君お勧めの冷麺。

美味しかった。牛骨が効いているのでいきなり酢を入れない方がいいタイプらしい。なるほどそれっていいな。


冷麺館、実は来るのは20数年ぶりくらい。

フィールドの岡本社長とメアージュスムースを販売されている方と来た記憶が…。



でね、この冷麺館さんで父親との繋がりを感じる衝撃的な出来事があって。レジでお話したここの女将さんとそのご家族の歴史のお話。お昼の講演と相まってビックリした。また朝礼とかで話をさせてもらおう。


いやー、ビックリした。

油断したら泣いてしまいそうだったので実は死ぬほど堪えていました。母親ってかっこいいな。元々プロ意識の高い人だったしな。そうありたいよ、俺も。



山さんと唐金くんとはここでお別れしてから、まこっちゃんに着いていったらソケット。

よー喋るな、君ら。


メインメンバーのきーちゃんと唐金君がおらず俺とまこっちゃんが勝手に呼んだメンバーしかおらんがな。


ものづくりもアトツギもみんな楽しい連中だなぁ。
もうちょっと話をしたかったけど、サウナのおかげで眠かったので10時過ぎにはお暇しました。

みんなありがとねー。また誘ってください。






そんなところでお願いと告知。

この飲み会に来れなかった堺市の喜井君こと、きーちゃんのマクアケ応援購入を紹介させてください。




きーちゃんの縁でたくさんの方々がこのプロダクトの事を紹介されてたので、自分はタイミングが被ってはいかんと思い少しずらしてのお願いになります。

一生懸命頑張っているアトツギの友達が新しいことを試しているので是非観てやってください。


未来のためにできれば購入してもらいたいけど、無理であるなら大阪に頑張ってる若きアトツギがいることだけでも知ってもらえたらそれで十分です。なのでページをじっくり見てもらえるだけでも有り難いです。


でもキャンプ好きな人は是非!