【5つの時間に分けてサクサク仕事を片付ける】
著者:菊原 智明
●この本を選んだ理由
仕事をしていると、
いつの間にか時間が過ぎてしまう事があります。
もっと効率よく無駄なく
仕事をこなしたいと思いこの本を選びました。
●本の内容
就業時間を5つに分けて、それぞれの時間の特徴•長所や
見合った仕事などが紹介されていました。
例えば、6時~9時の【プラチナ時間】
この時間は朝起きてリセットされた状態で頭がさえわたっています。
などの理由から、一日の時間の中で最も価値のある時間です。
それ以降は、
【ゴールド時間】9時~11時50分
【ランチタイム】11時50分~13時
【シルバー時間】13時~18時
【ブロンズ時間】18時以降
といった感じで分けられていました。
●率直な感想
今まで優先順位重視して仕事をしていましたが、
仕事の種類によって適している時間があるとは驚きでした。
この本を読んでいる間にも少しづつ実践してみたのですが、
以前より『追われている』ように仕事をするのではなく、
頭を使って仕事を進める余裕が出てきました。
●その本から得られた目から鱗な話
【プラチナ時間(6時~9時)】と
【ゴールド時間(9時~11時50分)】の重要性に驚きました。
ゴールド時間を充実させる為にプラチナ時間をつくる。
スタートダッシュのようなもです。(なかなか早く起きれませんが…)
そして、プラチナ時間の延長で
さえた頭のままゴールド時間を迎えます。
体力も集中力もあるゴールド時間内に
重要な仕事・考える仕事の8割以上をやってしまうと良いそうです。
【やる気】だけで仕事は出来ないな、と改めて思い知りました。
●その本を踏まえて、今後どのように生きるか
今までのように、
TODOをひたすらこなすのではなく5つの時間を使いこなして
どの時間に、どの仕事をするのか見極めていきたいです。
●どんな人にお勧めしたいか
•やりたいことが山ほどあるのに、とにかく時間が足りない!と感じている方
•今の自分よりも力を発揮したい方
●読んだ本が何冊目か
2-4(28冊目)
向 若菜
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