どーも!ミニしょこです☺️




私は長崎県で夫婦で



ダイニングバーを



営んでおります。





常連さんから最近言われるのは




「この店って海外のお客さん多いよね。なんで❓」




確かに近隣の飲食店と比べると



当店の海外のお客様のレビューは多いと思います。




もちろん、料理に対してのレビューもありますが



実はそれだけではありません。



なぜ、皆さんレビューを投稿してくださるのか❓



それはドイツからのお客様の一言でわかりました。




「僕は1週間、日本に滞在しているが


ホテルのフロントや料理のオーダー以外で


話しかけてくれたのは


君が初めてだ。ありがとう。」




ちなみに私は外国に旅行に行った経験はないです。



高卒で特別な教育を受けたわけでもありません。



英語も中学英語レベルです。




それでも日頃から心掛けていたのは



海外のお客様、特にお一人で過ごされている方には声を掛けるというものでした






内容はなんでもいいのです。



例えば、



「どこからきたの❓」



「旅行者ですか❓」



などのお声掛けをします。




すると喜んで話しかけてくれる方も多いです。




そんな中、先述のドイツ人の男性がこんなことを聞いてきました。




「なぜ、日本人は授業で英語を習って話せるのに使わないの❓」




一般的にこの返答をするなら



「日本人はシャイだから。」



「文法を気にしたり、リスニングはできるのだけれど文章が咄嗟に出てこないから。」



この辺りだと思います。





しかし、私は彼らに



もっと日本のことを好きになって欲しいので



こう言うように心掛けてます。





日本人は忍者だからね。



忍者は隠れるのが得意でしょ❓



だから大半の人は英語話せるのを

隠してるんだよ。」




皆さん、もちろんジョークというのはわかってるのですが



ただシャイだから。。。というより



こちらの方がポジティブに聞こえるようで



言った瞬間、



大笑いされる方も少なくありません。




みんな、本当に忍者好きなのね😊





この考え方は海外の方だけじゃなく日本人にも通じると思います。




言い方を変えるだけで



部下が仕事への意欲を見せるようになったり



友人関係が上手くいったり。




皆さんもよかったらチャレンジしてみてくださいね〜☺️





ではでは、また次回👋














あの人の第一印象

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する