先日、家に日本の方たちが遊びに来ました。
ミカンを食べていたのですが…
だいたいの日本人は
こんな感じのヒトデ剥き。お尻の部分からそろそろと指を入れ、皮を下に剥いていきます。
韓国の人は…ほぼ
むしってバラバラに皮を剥く。これ以外見たことがないです。
お国が出ますね。そして新たな剥き方のかた(日本人)が…
ヒトデ剥きではありません。大胆に中心部に親指を差し込み、皮ごと2つにミカンを割きます。
でも割ききらず、下の皮の部分はつなげておきます。そこから皮をヒトデ剥きの要領で剥いて食べるのですが、これだとヒトデ剥きよりも簡単に剥きやすく、しかも割く回数が少ないです。これは私が向いたものなので4つに割けていますが、そのかたは3つにしか割けていませんでした。す、すごい。
韓国式に、お誕生日が近い方がケーキをごちそうしてくださいました。
トゥレジュルのショートケーキ、美味しい~家族で食べる時はマチ子希望でだいたいチョコレートケーキになってしまい、食べ慣れているパリバゲットのチョコレートケーキなんですが、チェーン店ならトゥレジュルのケーキの方が美味しいかも。



