ワールドカップと選挙 | サチョン⇒グンサン⇒キメ

サチョン⇒グンサン⇒キメ

日本語の達者な夫、小学生の娘マチ子とのサチョン⇒グンサン⇒キメでの生活の記録をつづっています。

始まりましたね、ロシアワールドカップ。

 

…て私は韓国戦、日本戦とも眠くなくて気が向いたら見るだろう、ぐらいなんですけど

 

韓国のCASSビール。なぜかCASSの字が逆さまで、一番上に「ひっくり返してしまえ!(뒤집어 버려)」と書いてあります。

韓国チームは死のF組という競合ばかりのブロックに入ってしまったそうで…このような応援をしてるんでしょうかね。

 

そして今週水曜日は地方選挙の投票日でした。韓国では外国人でも永住権取得後3年以上たっていれば地方選挙の投票権利がもらえるそうです。

わたくしは永住権取得してないので今回は投票できなかったのですが、マチ子が学校で「選挙の投票に両親と一緒に行って見てくる」という宿題が課せられたため、投票所に行きました。夫はこの日仕事でマチ子が起きる前に投票に行ってしまったので、受付ぐらいまでしか覗けませんでした。投票所はマチ子の通う小学校。

中に投票権を持つ親と一緒に子どもが入っていきました。日本でも投票するところまで子どもが入っていけるんでしょうか?

これには驚きました。

なんでママは投票しないんだとか、色々言われるので私も永住権そろそろ取ろうかな…

 


にほんブログ村