海外初めて一人旅 | サチョン⇒グンサン⇒キメ

サチョン⇒グンサン⇒キメ

日本語の達者な夫、小学生の娘マチ子とのサチョン⇒グンサン⇒キメでの生活の記録をつづっています。

あれ~ぼ~っとしていたら、ふと気づけば1週間ブログ更新してませんでした( ̄Д ̄;;

最近はようやくつわりも終わったようで、だいたいのものがおいしく食べられます。

これから体重もバンバン増えていっちゃうんでしょうねガーン


最近タイの政情不安が続いていますね。

私が旅行していた頃は、タイはバックパッカーのルーキーコースとして定着していたような…とにかく、カオサンロードに行けば何でもある、何でもわかるというような感じでした。今はどうなっているのでしょう?


…で、私の海外初めて一人旅は例に漏れず、タイのバンコクからスタートしました。

それまで2人でバックパッカー旅行はしていたのですが、その時は長旅の始めを私だけフライングし、2週間は一人を楽しもうということで友人より先にバンコク入りしました。


バンコクでは地図があっても迷いに迷い、私を騙そうとしたオート三輪のトゥクトゥクのおっちゃんに、結局タダで乗せてもらったりと楽しませてもらいました♪


さて、バンコクから私は国際列車のマレーシア行き列車に乗り、マレー在住の友達に会いに行くという目的がありました。彼女は今でもマレー在住です。もう日本よりもマレー在住年数のほうが長くなったかな?


列車に乗る日、バンコクのフォアランポーン駅でぼ~っと電車を待っていると…


日本人?


と声をかけられました。半袖ワイシャツにスラックス姿、ごま塩頭のおじさん。

そのおじさんも一緒の列車に乗ることがわかり、ちょっと緊張していた私はいろんな情報を聞かせてもらいました。電車に乗ってからも席は離れていたのですが時々来てくれて、車内販売のカオッパァ(タイのチャーハン)なんかを奢ってくれました。


マレーシアに入ったところでいったん列車を降り、入国手続き。マレーシアはノービザでOKで、入国審査官に特に質問されることもなく3ヶ月滞在可のスタンプを押してもらい、麻薬犬の荷物チェックも済ませ(確かマレーシアは麻薬所持は死刑)、同じく審査官のチェックを受けたおじさんのところへ行ってみると…


わたし何でだろ?


と首を傾げている。おじさんのパスポートにはなぜか1ヶ月の滞在許可スタンプが押されていました…

おじさん、前歯が何本か抜けていて、それを気にしているのか話すときにしきりに手で隠しちゃうクセがあるようで、ちょっと怪しい人に見えたのかしら?


結局そのおじさんとは列車の終点、バターワースまで一緒でおじさんはその後ペナン島からインドネシアに船でいくとのことでした。私はマレーシアの首都、クアラルンプルまで高速バスで向かうと言ったら、バスチケットを買うところまでついてきてくれ、バスに乗るのを見送ってくれました。全然いやらしい感じのしない、いいおじさんでした(o^-')b


クアラルンプルに着いて必死に目当ての宿を探し、ようやく見つけて一安心。

…きづけば私、すっごい臭いガーンマレー特急は冷房つきの寝台特急でしたが、やはり南国で一晩シャワー浴びないとキッツイですねY(>_<、)Y


急いで共同シャワーへ。うわ~なんて気持ちいいんだ音譜

も~面倒なので服を着たまま石鹸つけて、服も体も一気に洗ってしまいましたにひひ



…そしたらですね、着替えの服を持ってくるのを忘れてました。

みなさん、こんなときどうします?どうやって部屋に帰りますか?


洗った服を絞ってまた着て部屋に戻りました。

誰かに会ったらど~しよ~かと思いましたが、幸い誰にも会わず♪

このあとに友人とも会うことができ、楽しいマレーライフでした。


ビギナーならではの失敗でしたね(^_^;)


マレーシアはマレー系、インド系、中華系などのいろんな人が住んでおり、さまざまな料理も味わえ、私はお気に入りの国です。東南アジアの中ではわりと物価が高いほうですが、そのぶん暮らしやすくなっているような気がします。日本人でリタイヤした年金生活者のかたも暮らしていたりしますよね。


今度はいつ行けるかな~南国への想いはつきない、韓国在住の私でした。


ランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします♪

昨日の韓国情報最終順位は65位!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村