2024/5/4

 

韓国登山の話ですニコニコ

 

今回は1泊2日で釜山及び梁山市にある韓国100名山の2つの山を登ってきました100点100点

 

まずは初日に登った「金井山」登頂の話ですウインク

 

 

ここは有名な観光地で金井山城と梵魚寺(ポモサ)があります。

 

登山ではなくても観光で訪れるのも良いと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

[山情報]

名前 金井山 (금정산 クムジョンサン)
BAC100名山認証地点 姑堂峰 (고당봉 コダンボン) 標高801m100点
住所 釜山広域市 金井区 金城洞 一帯
   경남 양산시 동면 가산리 산1-1
電話 051-517-5527(金井山城管理所)
地図 NAVER
   コネスト
 

 

 

[駐車場]
名前 梵魚寺(ポモサ)公営駐車場

   범어사상마 공영 주차장
住所 부산 금정구 범어사로 307
地図 NAVER
   Google

 

 

龍仁市水枝区庁から南東へ380km、車で5時間前後掛かります真顔

 

 

登山コース

🏃梵魚寺公営駐車場(범어사상마 공영 주차장)▶️의상봉▶️원효암▶️北門▶️金井山 姑堂峰(금정산 고당봉) 標高801m BAC100点認証▶️金泉(금샘)▶️범어사▶️梵魚寺公営駐車場 (原点復帰)

🚩距離と時間
約9.7km、5時間~5時間30分(休憩, 昼食含む)
 

 

総時間 6時間32分

運動時間 4時間17分

 

 

[登山の感想]

総じてとても面白い山でした。登りはメイン登山道じゃなくて岩が多い区間を登りました。お寺や見どころの岩、城壁があり景色を楽しみながら登れます。下りは簡単なコースで岩もありませんでした。1週間前に痛めた腰が不安でしたが全く問題ありませんでしたウインクまた登りたい山です!!

 

 

 

では、登山の話スタート~カチンコ

 

朝5時に出発して9時50分頃に目的地へ到着しましたウインク

 

準備をしてすぐに出発です。

 

トレッキングコースから登っていきます。

 

 

この後、いきなりきつい岩の区間が続きました。

 

岩の上に登ってカメラ

 

元暁庵(원효암)へ到着しました。

 

「元暁庵 西便 三層石塔」

 

 

とても面白い岩、

「球を食べる龍の岩」

 

※名前を調べてもわからなかったので私が勝手に命名爆  笑

 

 

口の中に玉がありますびっくり

 

正面から見たところカメラ

 

前に座ったり

 

頭の上にのぼったりカメラ

 

 

落ちそうな岩と龍の頭と大仏さんが集まっています。

 

こちらが落ちそうな岩びっくり

 

遠くに頂上、中ほどに城壁が見えます。

 

 

 

写真を撮り合いながら進みますウインク

 

「사기봉(サギボン) 標高682m」通過

 

 

 

昼食タイムです照れ

 

「北門」へ到着しました。

 

コースの案内図がありました。

 

 

 

ワニ岩ビックリマーク

 

いよいよ頂上です。

 

「金井山」頂上到着~

 

韓国100名山100点 58座目登頂カメラ

 

頂上から眺める景色グッ

 

遠くに釜山の街並みが見えますびっくり

 

これも顔みたいない岩

 

 

 

金泉(금샘 クムセム)へ到着しましたビックリマーク

 

岩の中にハート型の泉がありますドキドキ

 

勇気を出して登りました爆  笑

 

私は手前側で写真を撮りましたが、他の皆さんは泉の奥側まで行って写真を撮っていました。。その方が写真写りが良いのですが、そこまではちょっと。。。滝汗

 

 

梵魚寺(ポモサ)まで戻ってきました。

 

今回は中に入りませんでしたが、ここも有名な観光地です。

 

 

無事に初日の登山を終えて、この後は買い出しをしてから宿へ向かいますニコニコ

 

 

続く。

 

 

 

登山の様子をYoutubeにもまとめましたウインク