2024/3/3

 

3月に行く済州島旅行、第13話は

 

漢拏山(ハルラサン)登山の後編ですウインク

 

 

[AM 9:15] つつじ畑避難所のチェックポイントを通過して頂上へ向かいますニコニコ

 

更に雪が深くなってきました。

 

我々は完全な冬山装備なのですが、登山靴ではない人、アイゼンを付けていない人、靴下が濡れている人等々もいて少々びっくりです。。凍傷とかにならないか心配ですあせる

 

 

[AM 9:50] 頂上まで1.5km

 

 

 

 

 

氷柱(ツララ)が鈴の音を鳴らしますベル

 

雪はさらに深く、そして空は暗く

 

だんだん風も出てきました雪だるま

 

 

[AM 10:20] 頂上まで800m

 

 

 

もはや樹氷ではなく単に木が雪に埋もれています。。

 

最後はかなりの吹雪で視界もかなり悪くなりました真顔

 

 

 

あと少しで頂上ですビックリマーク

 

[AM 10:07] ついに頂上へ到着しました!!

 

かなりの人が頂上で撮影するために列を作っていますびっくり

 

 

ハルラサンの頂上「白鹿潭(백록담 ペンノクタム)」

 

 

列に並ぶとかなり時間が掛かりそうなので、お隣に建てられている木と一緒に

 

「BAC100名山100点 49座目登頂」記念撮影カメラ

 

 

遠目から頂上の石碑とカメラ

 

ハルラサンの頂上にはカルデラ湖があるのですが、

 

吹雪で全く見えず。。。ガーン

 

 

 

記念撮影をした後はすぐに下山開始です。

 

下山は「観音寺コース」を通ります。

 

 

下山途中にてニコニコ

 

アイゼンをしていてもかなり滑りやすい場所もあるので慎重に下ります。

 

 

 

 

 

[PM 12:35] 「ムガクボン避難所」到着

 

ここでカップラーメンを食べましたウインク

 

 

積雪25cmくらいでしょうかはてなマーク

 

カラスが一羽

 

 

まだまだ下山の距離がありますが、帰りの船の時間が気になってきました。。
 

帰りの船の時間が済州空港を16時出航なので、我々は遅くとも15時半までに下山を完了しなければいけません。

 

隊長は我々とは別行動で先に降りて車を回収してきます(登り口と下山口が異なる)。

 

 

まだ5.7kmありますが

 

ここからは時間との勝負です滝汗

 

 

メンバーのみんな、体が痛くても頑張って歩きましたビックリマーク

 

私も股関節が痛くなってきたけど頑張って歩きました!!

 

 

雪がだいぶ少なくなってきました。

 

 

 

洞穴びっくり

 

完全に雪もなくなり、

 

[PM3:07] 無事に下山完了しましたビックリマーク

 

 

「観音寺コース」の入り口です。

 

 

我々が下山を完了した地点で隊長がすでに車を回収して待機していてくれましたウインク

 

これで「船に間に合った~」と誰しもが思ったら、隊長から衝撃の一言が。。。

 

 

 

 

「悪天候のため船の出航が1時間遅延した。。」

 

 

えーーーーーっ、

 

我々の必死に頑張って下山した努力が。。。滝汗

 

 

 

あっ、でも1時間遅延したおかげで美味しい夕食を食べることが出来たんですビックリマーク

 

その話は次の最終話にてウインク

 

 

最後に登山時の私の雄姿を何枚かカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のハルラサン登山の様子をYoutubeにもアップしました。

よろしかったら見てくださいね~ウインク

 

 

 

 

次は最終話です