2024/2/14

 

沖縄旅行の第25話、いよいよ最後の観光ですニコニコ

 

最後の観光地は沖縄の人気観光スポット「首里城公園」ビックリマーク

 

公園の中には

 

「首里城跡と園比屋武御嶽石門」

 

2つの世界遺産があります!!

 

 

 

 

 

では、首里城公園へレッツゴー音譜

 

 

 

旧首里城守礼門

 

門をくぐってすぐに世界遺産「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」がありますニコニコ

 

 

 

 

扉以外は石で作られた門です。

 

 

 

 

首里城を目指して先へ進みます。

 

 

 

「歓会門」

 

あちこちに門があります。

 

 

 

「漏刻門」

 

「奉神門」

 

ここからは先は有料です。

 

 

首里城があった場所です。

 

ご存じのように2019年10月31日に火災のため首里城は焼失しました。

 

現在復興作業が行われていて、その様子が見れます真顔

 

復興作業の様子ですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな並んでいるけど、中へ入れるのかなはてなマーク

 

係の人に聞いてみたら「復元工事で使用された木材の切れ端」をもらうための列とのことでした。我々は時間の関係でパスあせる

 

------

毎日午後3時から先着300名様に首里城正殿の復元工事で使用された「ヒノキの端材」を無料でお配りしているそうです(令和6年5月31日まで)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台へ

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの首里城復興工事の場所。

 

 

 

「湯屋」

 

大きな浴室です。

 

首里城の観光もそろそろ終わりです~

 

 

 

最後にアイスを食べましたウインク

 

 

[観光地情報]

名前 首里城公園

   首里城跡及び園比屋武御嶽石門【世界遺産】

住所 沖縄県那覇市首里金城町1−2
電話 098-886-2020