2024/1/6

 

韓国登山の話ですウインク

 

今回登頂したのは

 

慶尚南道咸陽郡にある「南徳裕山」

 

白頭大幹山脈にある山で二つの峰(南徳裕山と西峰)はBACの白頭大幹の認証地点ですウインク

 

白頭大幹(백두대간 ペクトゥデガン)とは

 

徳裕山には12月に行きましたが(悪天候のため登山は中止)、徳裕山国立公園内の南側に位置します。

 

 

[山情報]

名前 南徳裕山(남덕유산 ナムドギュサン)
住所 慶尚南道咸陽郡西上面(경남 함양군 서상면)
標高 1507m(南徳裕山)

BAC認証地点 南徳裕山及び西峰

地図 NAVER

   コネスト

   Google Map

 

 

[駐車場]

名前 영각매점
住所 경남 함양군 서상면 상남리 1083-9
地図 NAVER

 

 

水枝区庁から南へ約240km、車で2時間半~3時間の場所にあります。

 

 

原点復帰の11.4kmのコースです。

 

南徳裕山(남덕유산)と西峰(서봉)の2つの峰を登頂しましたウインク

 

 

平均傾斜17%とけっこう急な勾配で辛い山でした滝汗

 

 

総時間 9時間2分

運動時間 6時間27分

距離 11.4km

登り区間 4.4km

下り区間 4.6km

平地 2.4km

累積高度 1,031m

 

[登山コース]

🏃영각탐방센터▶️영각재▶️남덕유산(1,507m)BAC인증▶️서봉BAC인증▶️삼자봉▶️영각탐방센터(원점회귀)

 

 

登山の感想ですが、

噂で聞いていた通りの辛い山です滝汗途中から雪がちらほらあり日陰に入ると一面雪。アイゼンとステックは必須ですビックリマーク景色が素敵で途中に徳裕山や智異山も見えますウインクBAC100名山ではありませんが、それに匹敵する山だと思いますウインク

 

 

 

では、登山の話スタート音譜音譜

 

水枝区庁を朝5時半に出発して8時15分に南徳裕山ふもとの駐車場へ到着しました。

 

朝焼けの山々

 

ちょうど日が昇って来ました晴れ

 

徳裕山国立公園

 

頂上まで3.8kmです真顔

 

これは何でしょうはてなマークはてなマーク

 

 

徳裕山国立公園の案内図

 

登山コースへ入っていきます。

 

頂上まで3.1km

 

雪が残っています雪だるま

 

 

 

アイゼンを装着しましたビックリマーク

 

アイゼン、冬山では必須です

 

だんだん雪が多くなってきました雪だるま雪だるま

 

 

 

解けてしまった雪だるま雪だるま

 

頂上まで900m

 

ここでモグモグタイムですラブ

 

日本から買ってきた「カップニャードル」オッドアイ猫

 

エネルギーを補充して頂上へ音譜

 

 

続く