2023/12/16

 

韓国登山の話ですニコニコ

 

この日は私が所属している山岳会の忘年会を兼ねた登山ですウインク

 

 

今回の目的地は

 

全北茂朱にある「徳裕山(ドギュサン)」ビックリマーク

 

 

「徳裕山」は

全羅北道、慶尚南道の2道4郡に渡る広大な公園で1975年に10番目の国立公園として指定されました。韓国で4番目に高い山(1,614メートル)でBAC100名山100点の1つです。麓には茂朱徳裕山スキーリゾートがあり冬にも多くの人が訪れます雪の結晶雪スノボ

 

 

[登山情報]

名前 徳裕山 (덕유산 ドギュサン)
標高 1,614m
住所 全北茂朱郡雪川面
   전북 무주군 설천면 구천동1로 159
BAC100名山100点認証地点 香積峰(향적봉 ヒャンチョクボン) 1,614m

HP 公式URL

地図 NAVER

   コネスト

   Google Map

 

 

[登山始発終点]

名前 茂朱徳裕山スキーリゾート
   무주 덕유산 리조트만선하우스매표소
住所 全北茂朱郡雪川面

   전북 무주군 만선로 185

地図 NAVER

   コネスト

   Google Map

 

 

 

 

🚩登山コース

🚡 무주덕유산 곤도라 탑승장(茂朱徳裕山ゴンドラ乗り場)▶️설천봉▶️향적봉(香積峰 標高1,614m)💯認証▶️중봉▶향적봉▶설천봉▶곤도라 탑승장(原点復帰往復コース)
🚩距離と時間
約5.6km 3時間~3時間30分(休憩、昼食含む)
🚩難易度
  ⭐登り区間1.8km 下り区間1.8km 平地2km
  ⭐平均傾斜14% 累積高度294m

 

 

場所は龍仁市・水原市から南へ200kmちょっと、車で約2時間半の場所にあります。

 

 

 

徳裕山のコースです。

今回は地図上のゴンドラ乗り場からゴンドラに登り矢印に沿って頂上まで行き、再びゴンドラで降ります。

 

 

事前に送られてきた写真ですカメラ

 

冬は雪景色がとても奇麗で、

 

前から登りたいと思っていました。

 

 

実は2年前の12月にも行く予定があったのですが、コロナの影響で中止になりました。

 

今回はリベンジですウインク

 

 

 

ところが、前日からちょっと雲行きが怪しくなってきました...

 

前日12/15から全国的に雪になり、江原道の「雪岳山(ソラクサン)」は歩くのも困難なほどの大雪になりほぼ全ての登山道が入山禁止にガーン

 

 

当日の徳裕山の天気予報は雪雪の結晶

 

山頂の気温はマイナス10℃以下滝汗

 

体感気温はマイナス20度以下ゲッソリ

 

風速6m~7mガーン

 

 

 

こんな状況ですが、登山へ向けてスタートビックリマーク

 

朝6時頃に出発して9時頃に茂朱徳裕山スキーリゾートへ到着しました。

 

すでに多くの車が駐車しています車

 

 

予報通り雪が降っています雪だるま

 

かなり視界が悪そうです汗

 

ゴンドラ、リフト乗り場のあたりはかなり雪が舞い上がっていますあせるあせる

 

 

悪天候のためゴンドラやリフトは運航中止ガーン

 

更に入山も禁止注意

 

 

人生初の登山中止ですえーん

 

 

近くのトレッキングコースへ移動することに真顔

 

 

 

つづく