2023/12/2

 

韓国登山の話ですニコニコ

 

今回の登ったのは慶尚北道の南西部(高霊郡・星州郡)と慶尚南道の北西部(陜川郡)にまたがる

 

「伽耶山」

 

BAC100名山100点の1つで、かつては朝鮮八景のひとつに数えられた名山で、ふもとには世界遺産「大蔵経板殿」で有名な海印寺(ヘインサ 해인사)があります。

 

 

コネストの海印寺の紹介

 

 

 

登山の感想ですが、

 

景色も良く写真スポットも多いとてもすてきな山ですが、、、久しぶりにとても辛い登山でした汗汗登りは三区間に分けら、最初が傾斜28度で一番つらい区間、2番は傾斜10度でちょっと辛い、3番目最後は楽な区間と言われていたのですが、どの区間も辛い...岩場もあり、最後必死に頂上を目指しました滝汗
 

登り始めは風もなく12月とは思えない陽気で半袖の人もニコニコ途中から日も陰ってきて風も冷たくなり頂上付近は雪も積もっていました雪だるま予定よりも時間が遅れ、登山計画にあった世界遺産の海印寺には行かず、原点復帰することに。。。海印寺に行くのを楽しみにしていましたがまたの機会になりました。

 

[登山情報]

名前 伽耶山(가야산 カヤサン)
最高標高 1,433m(七仏峰 칠불봉 チルブルボン)
BAC認証地点 牛頭峰(상왕봉 サンワンボン) 標高1430m
住所 慶尚南道陜川郡伽耶面
   경남 합천군 가야면

ホームページ http://gaya.knps.or.kr/(韓国語)

地図 NAVER

   コネスト

   Google Map

 

 

 

 

[駐車場(登山始終点)]
名前 伽耶山国立公園白雲分所
   가야산역사신화공원
住所 慶尚北道星州郡修倫面
   경북 성주군 수륜면 가야산식물원길 17
地図 NAVER

   コネスト

   Google Map

 

 

水枝区庁から車で南東へ290km、3時間半くらい、大邱の西側に位置しています。

 

登山コースです。距離は9.8kmです。

 

 

 

総時間 7時間16分

運動時間 5時間18分

総距離 9.84km

登り区間 3,651m

下り区間 4,944m

平地区間 1,251m

 

当初の計画では下からスタートして真ん中右の頂上を登頂した後、左上の海印寺へ下山するコース(赤矢印)を予定していましたが、予定よりも時間がかかり頂上に登った後は青矢印のコースで下山しました。

 

 

もう少し詳しいコースの説明です。

 

左下から右上に登りますが、線の色により難度が異なります。

 

黒い線:難易度 高

紫の線:難易度 中

オレンジ線:難易度 低

 

実際にはすべて辛かったです...あせるあせる

 

最初の黒線の区間でかなり体力を消耗してしまったのかもしれません汗汗

 

 

 

最初の説明が長くなりましたが、

 

では登山の話スタート~ビックリマーク

 

朝7時に出発して10時半頃に目的へ到着しました。

 

天気に恵まれて快晴です晴れ

 

 

「伽耶山歴史神話テーマ館」

 

星州郡の観光案内

 

登山道の入り口です。

 

登山の時には気づきませんでしたが、、、

 

よく見ると黄色い看板に

 

「매우어려움(メウオリョウム)」=とても難しい=Expertビックリマークビックリマーク

 

と書いてありました...滝汗

 

最初は傾斜が一番きつい区間です。

 

まずは頂上手前1.4km地点にある「서성재」を目指します。

 

岩がごろごろしています。

 

最初からけっこうキツイあせるあせる

 

上にも大きな岩びっくり

 

12月ですが天気が良く腕まくりです爆  笑

 

 

 

景色が良いですウインク

 

 

 

岩の上にさらに岩がのっていますびっくり

 

撮影スポットにてカメラ

 

今回一緒に登ったメンバーカメラ

 

 

 

「서성재」まで1.2km

 

真ん中右の岩、

 

人間の姿をしている岩だでそう(背中から見たところ)びっくり

 

確かにそう見えますビックリマークビックリマーク

 

 

 

これはハート模様の岩ドキドキ

 

 

 

「서성재」まで700m

 

 

 

 

 

冬登山の時はテントの中でモグモグタイムですウインク

 

 

この後は頂上へ

 

 

つづく