こんばんは。
minisaurus(ミニサウルス)です。
今日は職場の人達と他愛もない会話から学生の頃の話になり、『大変な部活動も当時の恋人と次に会う予定があればどんな事も頑張れた』という話を聞いて原動力について考える瞬間がありました。
あいにく私は1番多感な高校時代は部活動に全て費やしてきたので、その場は周りが話す甘酸っぱい内容を羨むばかりでしたが...。
しかし、今でこそ大切なパートナーがいてお互い仕事で忙しくとも次に出かける用事があれば、それを目標に日々頑張れます。
遅かれ早かれそういうことですよね。笑
皆さんは頑張らなきゃいけない時、どんなことを原動力としますか?
私は、自分がきっかけで他人が喜んでくれたり、笑顔になってくれることが行動の原動力です。
時にはイライラしていたり、心無い言葉に傷つくことだってあります。
ですが、それでもせっかく知り合って同じ時間を過ごしているのなら1回でもプラスな感情になってもらいたいです。
これは恋人、友達、たった1度接客した人とどんな人でも対象です。
そして、今の職場は多くの人と接する機会があり、その気持ちを原動力とするには非常に最適な環境であることを改めて感じました。
『ありがとう』
この言葉を少し言い換えると『ありがたい』
漢字で書くと『有り難い』
そして、これと反対の言葉が『あたりまえ』です。
つまり、なんでこの言葉が感謝の意味で使われるかというとその結果はその人にとって『あたりまえではない』からです。
何気ない言葉ですが、考えてみればものすごく嬉しい言葉なんです。
そんなすごい言葉をもらう事の多い今の仕事にひたすらやりがいを感じます。
何気ない会話の中から自分自身が何の為に頑張ってるのかを再認識させられた今日この頃でした。
明日も頑張って生きよう。
では、また。