矯正中の食べ物~ワイヤー開始5カ月~ | ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

12才のおしゃま娘への、ハンドメイド記録です♪

醤油でもかぶれてしまう娘の為に、日夜素材探しに明け暮れてます。

おはようございます桜

 

先週末、お買い物に行ったら、

食パンのダブルソフトが98円で販売されていて、

思わず2袋買ってしました指差し

帰宅後、家族全員でチーズトーストにして1袋食べてしまって

全員でカロリーオーバー摂取を反省したminiriko99です。

 

お酒の摂取量がコップ1杯増えても全然気にしないのにね泣き笑い

 

 

 

今日もハンドメイドと関係ない話です。

 

先日ブログネタで触れましたが、

我が家、娘と私が絶賛ワイヤー矯正中です。

※ワイヤー矯正=歯列矯正の方法で、

最近はマウスピース矯正などもあります。

 

 

我が家の場合は、

(私ニコニコ:45歳オーバー)

2022年の8月検査→9月~矯正開始。

現在5カ月経過。

クワッドヘリックス+上下表ワイヤー(細い方)

※先日事情があってクワッドヘリックス外しました

開咬・叢生で、40歳を過ぎたあたりから、

左右非対称な骨格が気になり始め、

知り合いのお子さんからの質問に心がざわめき、

子供の卒入式の集合写真を見て、

不自然な笑顔にしかなれない自分を再確認。

娘も矯正適応の歯並びであると判った為、

思い切って母と娘で開始。

 

(娘ニコニコ:現在中1)

娘は、歯が大きくて顎が小さいだけ。

厄介な開咬には、まだなっていませんでした。

現在、表ワイヤー+白ゴム。

開始5カ月で前歯で食べ物が噛めるようになったと、

先日マウント取られました泣き笑い

奥歯も噛み合っていて、割と何でも食べられる。

 

 

 

調整日(ワイヤーを調整する日)の後の1週間は

歯に力を加えると、激痛が走る為、

二人とも、流動食を覚悟しているのですが

1週間を過ぎると、奥歯までブラケットを入れていない娘は

割と何でも食べられるようです。

 

ブラケットの画像を探していたら、凄いの発見。

この、歯に付けている丸いのがブラケット

実はいろんな形があって、フックがついているものも。

 

一方私は上の歯・下の歯共に、

全ての歯にブラケットがついています。

噛み合わせがずれまくっている為か、

奥歯は点でしか嚙み合っておらず、

この2カ月位は、

冷凍グラタン・おかゆ・シチュー・ゼリーなど、

噛まなくてもよいもの&嚥下の際にのどを痛めないもの

と、食べられるものが限られています。

 

一度、どうしても歯ごたえあるものを噛みしめたくて、

フランスパンを一切れ食べたら

一番奥のワイヤーが外れてしまいました💦

食べたのは、本当に一切れだけ。

 

もう、うどんやラーメンに至っては、

ワイヤーに引っかかって、飲み込み失敗して

むせる方が怖いので、噛まずに丸呑み。

ものすごく消化悪そうです不安

 

 

 

 

 

最近ブームなのは、すき焼き味に麩を煮たもの。

裏切らないおいしさ笑

割と食べられるのが、焼き芋指差し

皮はもちろん外します。

 

最近は和食であろうと、韓国料理であろうと、

ナイフとフォークで小さく小さく切って食べてます。

そこまで気を遣って食べても、

ブラケットやワイヤーの端が刺さって、両奥歯の周りは

傷だらけになるんですけどね。

 

↓娘と私だけこっち。

 

↓旦那の分はこちら

 

 

いじわるじゃなくて、金色が良いって言うから・・・

しかも、3人分のセットが見つからなくて・・・

と、一生懸命言い訳してみる指差し

 

使い心地は、正直あんまり入れ替わっていても気づかない。

 

最近の一番の悩みは、

3人家族で旦那だけ通常食を作らなければならない事。

あ~、自分で料理できるようになってくれないかな~ひらめき

 

何より驚くのは、奥歯を噛むと痛くて傷だらけになるのに

3食、食べる事をやめようとしない自分に驚いています。

 

予定では、矯正半年で3キロ減の予定だったのですが、

今のところ、年始のコロナで2キロ減って、1キロ戻って

ただのマイナス1キロ。

もう誤差の範囲ですね不安

 

また、装置が大きく変更したり、

自分の中で「書き記しておかねば!!」と感じた事があれば

忘備録として残していこうと思います。

 

あーーー、やせ我慢なんてしないから叫ぶけど、

「ワイヤーかブラケットか何かが頬に刺さって痛い~😿」

2.5年後にはキレイになってると信じてがんばろ桜

↑こういう顎のラインとか口元に、私はなりたい目がハート

秒で無理って返って来ましたけどね。

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

イベントバナー

<ショップはこちらから>

肌に優しい子供服miniriko99 minne店

↑リネンローブ、レギンスなど子供服から大人服まで

入園オーダーWakuwaku-Labo  minne店 BASE店

↑レッスンバッグや布マスク、不織布マスクカバーも販売しています♡オーダー受付中。

インスタ繋がって下さいな☆

 

↓お時間ありましたらポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村