最近アクセス数の多い職業用ミシンの話 | ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

中学生になった娘はいよいよハンドメイド服を卒業しました!
現在は肌着やナイトウェアなどのみ、着用してくれています。

娘のアトピーはかなり改善しましたが、
メンタルが弱ると掻き崩し気味。
最近は専ら自分の服(大人服)を作っています。

こんにちは晴れ

 

今日はずっと一定のアクセス数を維持している

購入して1年半の職業用ミシンのお話をしてみようと思います。

↓なぜかこの記事がずっと一定のアクセス数を保っています。

miniriko99のお洋服と言えば、ニットソーイングがメインです。

なので、どちらかと言えばロックミシンに投資していたのですが、

直線ミシンが故障した事と、10年使用した家庭用ミシンでは

諸々の限界を感じた事もあり、

2019年の春にエクシムプロ9600を購入しました。

※公式の商品説明にリンクしています。

 

それぞれ下に販売ページリンク置いてあります。

独自の商品説明があるのでご覧になってみて下さい。

注意お値段は交渉次第です。

購入を検討されている場合はお電話かメールで交渉すれば

丁寧に対応いただけます。

私は価格を伺って、背中を押された感ありましたよ~チョキ

 

 

 

 

購入の際のポイントは、

正直お値段も大事ですが、

家の近くにメンテナンスしてくれるお店があるかどうか。

 

私は家の近くのミシン店で、

この値段にできるだけ合わせて欲しい!とお願いして購入しました。

後々の修理の送料等を考えると、大事なところです。

近くなら持ち込めますしね。

ちなみに、エクシムプロ9600は新品での購入です。

 

ロックミシンでは3台共中古を購入しましたが、

毎日ミシンを触る方は新品の方が良いです。

メンテに出す回数(故障率)が違います。

※これはひしひしと感じてます。次はロックミシン絶対新品買う!

 

で、きっと皆さんが知りたいのは、

この機種で良かった?って話だと思います。

 

私の周りのハンドメイダーさんや

家のご近所の方など、

やっぱりJUKIシュプール派が多いです。

革を縫っている方や、お洋服縫っている方様々ですが、

元居た職場でJUKI使ってたから~って方が多数です。

 

使い方や好みもあると思うのですが、

私が両方使ってみて何となく感じるのは、

踏み込んだ時の機械(詳細割愛)の動きが

JUKIの方が柔らかい感じ。軽いです。

babylockの方が硬い感じ。パワーを感じる。

 

油の挿し方や、押さえの設定など、

勿論、機種による違いが一番大きいですけど

車を運転する感覚で選ばれるのが良いかなと思います。

 

それぞれお好みあると思うのですが、

私はエクシムプロが合っています。

ニットなどの厚物も躊躇なく縫える!

機種云々もありますが、

職業用ミシンもっと早くに買っておけば

作業効率もミシンの腕ももっと上がっていたと思います左差し

 

購入するときに他社同等製品より

ちょっとだけエクシムプロ9600の方が高かったんですが

ビジュアルにも飽きていないし、

セルフメンテも楽なので、個人的にはおすすめです。

ただ、重い・・・もやもや

どこかへ持ち歩く仕事が増えるなら、

持ち歩き用のちょっと軽いJUKI買うと思います。

※調べたら重量3キロ位しか変わらないのね( ;∀;)

 

 

 

でもきっと、家のミシンが無意識に全部babylock製だから

次も無意識に選んじゃうのかも・・・

 

購入して1年半経ちますが、セルフメンテだけで乗り切ってます。

油は1週間に1回程度。

底面を外しての本体掃除は年に2回。

※自己責任でお願いします。

ホコリはエアーで飛ばします。

 

 

 

そして、購入の時に唯一こだわっていた「自動糸切機能」。

 

今は諸般の事情で外してます。

この話はまた次回・・・

 

もし購入を迷っている方で、知りたい事がありましたら

メッセージ機能等でご質問下さいね♪

判る範囲でお答えできればと思います。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございます☆

 

お時間ありましたら是非覗いてみて下さいね♪

 

肌に優しい子供服miniriko99 minne店

入園入学グッズWakuwaku-Labo minne店

↑マスク秋冬物、販売中です♡

 

インスタ繋がって下さいな☆

↓お時間ありましたらポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村