4:NUROのF660AONUが繋がらなくなった時 | みにれむのブログ

みにれむのブログ

PCとかの備忘録
日常のこと

 

チャットで質問の続き2

 

日曜にまた症状が出たらということでしたが日曜を待たず10/26の木曜にまた症状が出たんですよ!

 

マインクラフト統合版の音問題(この解決については後日)とか調べていて朝になってしまい
さぁ寝ようと思った矢先にまた出てしまった。

現在状況を動画に撮りLINE点滅してるので30分ほど待つ
再度繋がる気配はない

 

 

ずっとこれ

LINE点滅がずっととWANは消灯のままです

要するにネットからの通信は来てるけどONUでの認証が終わらないので

ネットを通す(WAN)ことができないってとこでしょうか

 

最初はまず
192.168.1.1に て再起動右矢印繋がらない(LINE点滅30分以上)

電源抜いて5分以上経って電源つなぐ右矢印繋がらない(LINE点滅30分以上)

 

ここの再起動を見ながら TAも落とす方法に

 

電源 TA共に落として5分以上経ってから電源ON右矢印繋がらない(LINE点滅30分以上)

 

ここでスマホからNUROマイページのチャットへとつなぐ

 

 

192.168.1.1に て工場出荷時の設定に戻す右矢印繋がった(LINE点滅状態30分ほど)

 

この時点で前回設定した2.4Gと5Gの設定も飛びましたよね。

はい 意味なかったです。

 

てことでwifiアナライザーの電波の混線?は関係なかったかなと。

一応これ便利なので載せときますね。

 

近所の電波でどこのチャンネルが多く使われてるか見れますよ

位置情報はONにしないと使えません

たまに広告見させられますが、無料でも十分使えます

 

 

話を戻します
 

 

 

焦ってるのでまたLINEと書かずにLANと書いちゃってる自分

 

そしてまた聞かれるランプの状態

 



ページ上部にある動画は通じてない時
下は通じてるときです

 


 

 

下のチャットを一生懸命打ってる時に返事が来てました

 


再度インターネットに接続できかねた際は

と言われてちょっとプチッと切れました。

 

 

散々やり取りしてるログは読まずに対応してたんかーい

判を押したみたいな回答はやめて欲しいですよ。


そしたら待ってましたとばかりに交換しますと! しかも最新型のF660P

 

 

外の通信は問題ない、

LANも有線も問題ない

ネットの認証が時間かかりすぎ

 

そうなると家への配線からONUの出口までって話になります

 

切り分けを考えると

 

ネット-電柱から家-家の壁からONU-ONUの中-LANケーブルや無線LAN -PCやスマホ・タブレット

 

ここで言う問題なのはこの太字のどれかという感じですかね。

 

 

 

NUROのONUが壊れた という動画の人は

 

 

 

この人はONU返す時に間違って宅内光ケーブルも送っちゃったので

amazonから自費取り寄せてました。

 

お陰でケーブルは問題から外れたってことでしたが、

うちのようにLINEすら点灯してないですね。

 

この人のはネットが来てないってのがわかりやすいですが

うちみたいな症状はいやらしいですよねえl

 

 

宅内の光ケーブルはお客様の個人用になり、買い取りです 

(って言いつつ長さどれくらいがいいですかって

手作りしてくれたようなかすかな記憶があります。)

 

と私は工事の時に説明受けてたので、これが原因の場合

自分でなんとかして下さいって感じでした。

 

電柱から家までもどっちだったかなーなんか言ってた気がするんですよね。

ほっそい線がついてるだけであんまりピンと張っちゃうとどうのこうのって、

なんかワイヤー張って這わすとか無いんですかね。

 

光ケーブルもなんか繊細みたいなこと言ってるからプニプニの線とか

やめて欲しいくらいですよ。

(宅内のはプニプニです)
 

今回取り替えて 家の壁からONU 要するに光ケーブルが繋がりにくかった

とかの原因だったらamazonから買うことになりそうですね。

まぁこれは次の時の対処法ですが。

 

 

で!交換はいいんですよ。良かったんですけど、

 

スタンドが外せないと光ケーブルが外れないんですよ!!!!!!!!

 

 


こちらのランプ状態の確認の下の方にあります

 

 

カバーを外すにはスタンドを外すんです

これが説明書とか動画みたいにスッと外れない!!!

 

 

 

ここを教えてもくれましたが、もうすでに光ケーブルの抜き差しを試そうと思ってやってみましたよ

うちの場合ギチギチギチとすごい音がしてスタンド割りそうで無理!

 

 

スッと外れる説明

 

 

 

スッと外してる動画

ちなみにその固さに苦労している動画もありました。↓

 

あぁ頼んでから来るまでに一週間かかるのに

帰る帰る詐欺多い旦那の週末帰宅もホントか信じられないのでずっとモヤモヤです。

 

この日は完徹でした