先日はこんな記事を書いていましたが




なんと、娘が人間関係で面倒臭さを感じていることが発覚‼️(笑)

身近にいたよ〜〜〜(笑)


でも、よくよく話を聞いてみると、悩んでるってほどでもないし、誰が悪いってわけでもないし、まぁしょうがないよねえってレベルなわけで、つまり、ほっとくしかないな、って思いました。



ところが!

先日、その娘の授業参観&保護者会だったのですが、

なぜか、胸のドキドキが止まらないー‼️
3階の教室まで階段を使ったからといって、20分以上動悸が止まらないなんてありえない!なんか息も苦しい!

え〜〜〜、なんで〜〜〜!?

思い当たることはたった1つ。

教室内の娘の気持ちを心配するあまり、緊張しすぎた

ってことだろうと思います。


(教室内の酸素不足もあったかもしれない…w)



何度も深呼吸したり、首を回したり、手を握ったり開いたりしても、ちっとも良くならないっ!
やっと授業が終わって廊下に出て、窓の外からの風を浴びて、やっと少し落ち着いてきた…。



普段、割とドライな性格だと自認していて、娘と自分を切り離して考えているつもりでした。
子離れもバッチリさ!と思っていたのに、実際には娘を心配するあまり動悸が止まらなくなるだなんて、新しい自分の発見です。


もし、今学校でこんなドキドキを抱えながら過ごしているとしたら、体がもたない!と実感しました。
娘の場合は実際にはそこまでの緊張感やドキドキは感じてないようですけど、学校に行けなくなっちゃうタイプの子は本当に辛いだろうなぁと思いました。


学校に頑張って通ううちに、新しい発見や成長があって、いつのまにかドキドキが消えることもあるでしょう。

どんなに頑張っても、辛くなる一方のこともあるでしょう。

どっちになるかはわからないし、どっちか正しいかって話でもないよね。



ただ、1つ言えるのは、人生は全て、自分で選択することそのものだということ。

私は今回、あまりのドキドキにビッッックリしたけど、どっちかっていうと慣れるまで頑張ってみたいタイプ。次の授業参観も、しっかり参加したいと思います!