久々の投稿にも

さっそくいいねをしてくだった方がいました!

みなさんありがとうございますおねがい


好き勝手に書きますが

やっぱりいいねもらったりすると

ちょっと嬉しくなるのが本音ですウインク



さてさて今日は

我が家の大事な大事な一人娘について照れ


過去にも娘についての記事を書いているので

よかったらみてみてくださいね歩く



アメブロでの娘の名前は「うさ子」にします花


理由は、娘はセーラームーンが好きだからラブ

月野うさぎが、まもちゃんから呼ばれている「うさ子」でいきます!⇦なんの宣言や爆笑


うちのうさ子ちゃんは自閉症です

軽度知的を伴っている状態スター


定型発達の子に比べると

感情や行動が不安定です不満


だからこそ、学校が嫌いなわけではないけど

人とのコミュニケーションも疲れるし

自分のやりたいことを自由にやらない環境が

本人にはめちゃくちゃ苦痛なので

家にいらことが好きな様子真顔


でも、元気なときは学校に行ってもらわなきゃ、こっちも仕事できないし、そもそも家にいたい理由が「お母さんといたい」「家で遊んでいたい」なので、どうするべきか毎日悩む、、、ショボーン


わたしの中で

軽度発達障害の一番の難しさは

いろんなことが起こるたびに

性格なのか障害なのかわからないこと不安


たとえば、一般的にわかりやすいシーンを例にあげると、、、


同じ仲良しグループで話ているときに、急に空気読めない発言するとか無気力


私の育て方悪かった?

経験値の少なさ?

生まれ持った性格?

それとも脳の障害のせい?


親は、こんな思いがぐるぐるまわるわけです真顔


でも正解はわからないにっこり

ただただ、うさ子ちゃんは大好きニコニコ飛び出すハート

でも、発達障害に対する学びはまだまだ足りなくて、もっと向き合うべき課題でもある赤ちゃん泣き


なんだか伝えたいことがまとまらなくなってきたので、この辺で、、、泣き笑い