なかなか更新がないときも、フォローしてくださるかたもいてとてもありがたいです!!

ありがとうございます!!
あまりフォロワー数とかは気にせず
書きたいことを、誰かに伝えたいことを
書き綴っているつもりですが

気づくとやっぱり、フォローされたら嬉しいものですね
ラブラブラブ


こんな気ままな方向性もよくわからない
ブログを見ていただいている皆様。


いいねくださる方々!!

すごく励みになります!!!!!!

ありがとうございます目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



さて、今回はばぁちゃんシリーズはあとひとつでラストの予定です!





前回まではこちらから↓






リウマチがあっても頼もしい唯一無二の

大切な大切なおばあさん目がハート



おばあさんの影響もあってか

私はお年寄りがすごく好きです!!


前職も「介護職」でした気づき

安定しているといわれている「公務員」を

やめてまでも、介護職につきたかったのです。




姉も、母も介護職!!

実はみんなおばあさんの影響をうけているのかもしれませんねグッ気づき(書きながら今おもいました笑)




おばあさんは去年手術をしました。

もう何度目の手術なのか、、、。


股関節がいうことをきかないんです。


家では椅子に座り、隣には車椅子が置いてあります。

平日の昼間はだいたい一人の時間です。

土曜日はデイサービス(週1でお風呂にはいるため)


日曜日は仕事が休みの叔母夫婦、孫と過ごします。




私が近くに住んでいるなら。


私が自分の娘が病気じゃなくて、もうすこし気軽に動けるならば、、、。


もっと平日も会いに行きたいし

お風呂も入らせたい。

せめて体を拭いたり髪を洗ったり、、。


買い物にも連れて行きたい。



良く伸びるような着やすい服でありつつ、おばあさんが素敵だなぁと思う服を買ってあげたい。



大好きなソフトクリームを食べにいきたい。



もう車に乗るのも、普通車では、“やっと”。


もうすこししたら福祉車両じゃないと

乗ることも厳しいかもしれません。





そんなおばあさんは平日、一人で何をしているのか!?






おばあさんの1番の日課は

新聞の熟読”です!!!!


これはずっーーーーーーと前からかわりません。


なんていったって記憶力が素晴らしいおばあさん!


親族みんなの誕生日やら、いつ何があったか?などすべて把握している!!!!!!



家族のなかでこのことを

把握魔」と呼ぶほど🤣🤣✌️


その頭脳は、多分、“新聞熟読”からきていると思います!!




でも新聞を読むのも大変なんですよえーん


リウマチ以外にも白内障の手術もしています。


しかも多分医療ミスがありあまりみえていません。


当時はずいぶん昔なので

もう医療ミスだったのかどうかの論争をできることはないのですが、当時のことをふりかえると、やっぱりどう考えても医療ミスで片目がほとんどみえなくなってしまいました。


それでも毎日まいにち新聞を読むおばあさん。


本当に隅から隅まですべて目を通して

毎日いろんな知識を蓄積するので


頭がとにかくいい!!!最新のことにもついていけてます!!!



そんなおばあさんから出た

びっくりする言葉がありましたニコニコニコニコニコニコ


次回、最終章かきますね!!