おはようございますニコニコ

日本企業で増え続けるデジタル赤字。
 
デジタル技術とは縁遠い私なので
 
詳しくは分かりませんが
 
IT化が進む企業運営サービスを
 
マイクロソフトやAmazonなどの
 
アメリカIT企業大手が独占状態なのは
 
それなりに理解しているつもりです。
 
さまざまなソフトウェアや
 
クラウドサービスを使わなければ
 
現在の企業は生き残れません。
 
しかしどのデジタルツールも
 
アメリカIT大手企業に使用料金を支払い
 
利用させてもらっている
 
という現実は
 
その利用度が高まるほど
 
支払いは膨れ上がり儲けを圧迫し
 
赤字状態を引き起こします。
 
利用料金が一方的に値上げされても
 
逆らえず言いなりにw。
 
日本企業はデジタル小作人となり
 
巨大デジタルピラミッドの底辺として
 
利益を吸い上げられています。
 
はたして逆転はできるのか??。
 
開発投資資金の差は圧倒的で
 
追い付こうと頑張るほど
 
資金は流出は増え続けます。
 
『利用するソフトをベースにして
さらに良いシステムを生み出す』
 
という方法でしか生き残れない
 
と言われるように
 
一発逆転の明るい未来には
 
かなりの困難が予想されます。
 
現代社会のデジタル化は
 
すでに依存症と呼べるレベルで
 
これは正にデジタル覚醒剤叫び
 
今後の鍵を握るのはAI技術
 
と言われていますが
 
デジタル依存症の社会に
 
適切な判断を期待するのは
 
ギャンブル依存症の人に
必勝法を聞くのと同じ?笑。
 
『正解はAIが出してくれる』
 
という考え方もありそうですが
 
そうなれば
 
人間のデジタル端末化が
 
現実味を帯びることになりそうです。
 
自分を「情報を受ける側」と信じる
 
スマホが手放せない人たちは
 
「情報の提供側」になっていることに
 
全く気付いていません。
 
頻繁に起きる個人情報流出で
 
その情報の拡散は急拡大しています。
 
インターネットやSNSへの
 
露出度が多い人ほど
 
個人情報漏えいの影響は増大。
 
注目されている人の情報ほど
 
利用価値があるはずで
 
正体を隠して活動している人は
 
暴露される可能性が高く
 
大きな脅威になるでしょう。
 
有名人でなくても
 
犯罪のターゲットとして
 
情報が利用されることも有りうる。
 
サイバー攻撃をするハッカー集団は
 
今後も確実に増え続けるはずです。
 
それは『情報には大きな価値がある』
 
というのが社会の共通認識だからで
 
デジタル化が進むことは
 
ハッカー集団にとっての獲物が
 
増えることを意味します。
 
エサが多い場所は捕食者には天国。
 
「便利だけど危険な社会」
「不便だけど安全な社会」
 
どちらを望むか?は
 
それぞれの判断になりますが
 
私は後者を選びたいと思います。
 
 
 
 
 
さて
 
デジタルとは無関係な
 
豊田キャッスルのケーキ。
 
シトロン
 
甘酸っぱさが魅力です。
 
もちろん材料の調達とかに
 
デジタル技術が関わっている
 
かもしれませんが
 
食べる私には関係のない話。
 
デジタルが前面に出る社会には
 
何か違和感を感じる私です。
 
キャッシュレス化も進んでいますが
 
多くの人が本当に好きなのは
 
目の前に積まれた現金でしょう¥笑。
 
別の日の豊田キャッスル。
 
窓際の席の方が
 
美味しそうに撮影できます。
 
さくらんぼタルト
 
さくらんぼ名産地の山形県では
 
昨年の猛暑の影響で
 
実が二つ合体していたり
 
今年の天候不順で
 
収穫前に実がシワシワになったりと
 
農家の苦境が伝えられています。
 
廃業を考えるさくらんぼ農家も。
 
平均気温の上昇で
 
栽培する農作物を
 
変更する動きも聞かれますが
 
おそらくこういう対策にも
 
デジタル技術が
 
利用されるんだと思います。
 
しかし考えてみると
 
デジタル技術を必要とする社会が
 
温暖化を引き起こしたのでは?と
 
私には思えます。
 
しっぽフリフリ自分の尻尾を追いかけて
グルグル回っているような?。
 
早くそれに気付かないと…もやもや
 
本当の美味しさは
 
アナログ優位の世界にあると
 
私は信じています。
 
 
ではパー楽しい週末を~