おはようございますニコニコ

民間ロケット
「カイロス」打ち上げ失敗ドンッ
 
原因は調査中のようですが
 
発射直後に「破壊指令」が出された
 
と発表されています。
 
3月9日に打ち上げる予定でしたが
 
飛行経路区域の海上に船舶が確認され
 
監視を強化して臨んだ再打ち上げは
 
映像を見るかぎり大惨事ドンッドンッドンッ叫び
 
船舶進入で延期になったのは
 
それ以前の問題を知らせるための
 
前触れだったのかもしれません。
 
延期が決まった時点で
 
ロケット本体の再点検を
 
もっと入念にするべきだったかも?。
 
日本のロケット技術開発の遅れは
 
かなり深刻なのかもしれません。
 
開発予算が限られる中で
 
努力はしているはずですが
 
外部からの破壊指令ではなく
 
ロケット本体の判断による自爆は
 
初歩的な問題の可能性を
 
示唆しているかもしれません。
 
人間の心理が影響して破壊が遅れれば
 
大きな被害になっていた可能性も。
 
技術的な問題は私には分かりませんが
 
私が予想する失敗の原因は
 
搭載されていた衛星が
 
内閣衛星情報センターの情報収集衛星
 
だったことだと思っています笑。
 
裏金疑惑解明に後ろ向きな内閣が
 
利用する予定の衛星を搭載すれば
 
運が下がるのも当然でしょう。
 
もちろん根拠はありませんが
 
運の良し悪しに
 
人間の理屈で説明できる根拠など
 
あるはずがない。
 
誰と関わるか?によって
運が上がることもあれば
下がることもある。
 
投資詐欺に騙されるのも
ホストクラブで金を貢ぐのも
マッチングアプリで脅されるのも
 
全て関わる相手が悪いからです。
 
内閣の衛星を搭載すれば
 
公金で衛星運搬料が支払われるので
 
資金調達には有利なはずですが
 
どれほど得をしそうに思えても
 
関わる相手が悪ければ運が下がり
 
結果的に大損することになるのは
 
詐欺で騙されるのと同じです。
 
もしかしたら
 
『内閣に利用されてたまるかむかっ』と
 
ロケットが自分を犠牲にして
 
抗議したのかもしれません笑。
 
それは冗談ですが
 
「誰と関わるか?」は
 
私たちにとっても重要な問題です。
 
再挑戦は早くても1年後とも言われ
 
延びた分だけ資金が必要になるw。
 
誰もが経験する失敗も
 
資金が少なければ再挑戦は不可能w。
 
スペースXが失敗を繰り返し
 
現在の成功にたどりついたのも
 
潤沢な資金があったからこそです。
 
技術的な見落としも
 
運が良ければ避けらたかもしれず
 
人間としての正しさの追求も
 
成功するためには不可欠です。
 
大谷選手の目標達成シートにも
 
「運」という項目があります。
 
関係無いと思うかもしれませんが
 
少なくとも大谷選手が
 
運の重要性を理解しているのは確か。
 
ここに書いた内容を
 
信じられないのだとしても
 
それはその人の自由ですが
 
失敗から何を学ぶか?は
 
その後の人生に
 
大きく影響を与えるのは間違いない。
 
『何度も同じ失敗を繰り返してむかっ
 学習能力の低いヤツだな!』
 
運を司る神様は全てを見ています。
 
 
 
 
 
 
さて
 
長久手市のヴァイ・スベーレンに
 
欲しいお菓子を買いに行ったついでに
 
2階の喫茶ルームで
 
ケーキモーニングをいただきました。
 
好きなケーキが選べます。
 
絶品のソフトクリームは
 
何度食べても感動の味です。
 
クッキーにもソフトクリームをつけて。
 
試食でチョコレートをもらいましたが
 
私の苦手な香りでした爆  笑
 
何事も
 
良い・悪いではなく好き・嫌いです。
 
好きなものを『良い』と主張して
嫌いなものを『悪い』と批判する。
 
その癖を直さない限り
 
人生には
 
トラブルがつきまとうでしょう。
 
良い悪いでの判断は運を下げます。
 
しかし人間の社会は
 
「良い」と「悪い」の対比を好み
 
多くの人が自分を
 
「良い」に分類したがります。
 
ただ嫌いなだけの存在を悪と決めつけ
 
争いで解決しようと必死になる。
 
好き嫌いは存在して当たり前なのに
 
嫌いな存在を許せない人たちが
 
他の人を巻き込んで争うのが
 
人類の歴史だと言えます。
 
技術は進歩しても思考が進歩しない
 
愚かな人類の行く末を変えたいなら
 
自分の思考を
 
進歩させるしかありません。
 
それは
 
誰かから指示されるものでも
 
私が提案するものでもなく
 
自分自身で行う作業です。
 
抽象的な話なので
 
理解し辛いと思いますが
 
昭和的思考から抜け出せずに
 
セクハラ・パワハラで
 
世間から非難される人を見れば
 
思考進歩の重要性は分るはずです。
 
違いを楽しむ姿勢こそが
 
人生に幸せをもたらします。
 
ケーキモーニングから逸れましたが
 
味の好みが変化するように
 
思考の変化を受け入れられれば
 
可能性は広がるでしょう。
 
ごちそうさまでしたウインク
 
 
ではパーまた~