おはようございますニコニコ

名古屋市教育委員会事務局が
市内16区の校長会など
80以上の教育団体から
毎年1団体ごとに3万円前後の
現金や商品券を受け取っていた
 
という報道がありました。
 
『校長人事で金が動いている
と疑われかねない悪しき習慣だ』
 
という意見が出ていますが
 
各教育団体から
 
次年度の校長を推薦する名簿提出時に
 
現金や商品券を贈る習慣が
 
10年以上も続いていたとされます。
 
その使途は
 
『夏の教員採用
年度末の定期異動作業の繁忙期に
職員が深夜勤務する時の飲食費や
会合で市議・教職課OBらを招いたり
現場の教職員から意見を聞く会合の
車代として使っていた』
 
というもの。
 
そして
 
『教員が学校から市教委に移ると
激務になる。
学校現場から市教委勤務者への
激励として贈られているもの
と認識している。
校長人事に反映されることはない』
 
と開き直っているようですが
 
教育委員会と教職員の立場に
 
上下関係があるのは間違いなく
 
最近世間で話題になっている
 
「上納システム」なのは確か。
 
受け取った側と贈った側は
 
悪代官と越後屋の関係です笑。
 
「激励」で¥金を受け取れるなら
 
能登半島地震の被災者宅に
 
ボランティアでかけつけたら
 
玄関先に募金箱びっくり
 
手伝いと激励に行くボランティアは
 
寄付しなければいけない?。
 
スポーツ観戦に行ったら
 
お気に入りの選手に寄付をする?。
 
双方に何かメリットがあるから
 
金銭授受が行われるはずで
 
権限を有する側が
 

自分達を特別視するのは

 
思考のレベルが低すぎます。
 
役職は上下関係ではなく
 
単なる役割分担です。
 
芸能人も政治家も教育委員会も
 
やっていることは全員同じ。
 
他の職種においても
 
おそらくこれが常識か…?えー
 
政治活動に金がかかるのは
 
「会合」
 
と称して集った後の二次会で
 
高級料亭で食事をするからで
 
最大の目的は「会合」ではなく
 
楽しい飲食なのでしょう酔っ払い
 
『大変な仕事なんだから
このくらいの贅沢は許される』
 
という理屈なんだと思いますが
 
仕事をたいしてやらない人ほど
 
こういった言い訳を利用して
 
自分の利益を優先します。
 
派閥の長が収支報告書を訂正して
 
書籍代3500万円と報告されましたが
 
購入していた書籍は
 
グラビアアイドルの写真集と
海外から取り寄せたエロ本か?笑。
 
『自分の著書を大量に購入して
関係者に配った』
 
と言っているようですが
 
それほど価値のある内容なら
 
配らなくてもみんな買うはずです。
 
配ったのは
 
内容に自信がないからでしょう。
 
裏金スキームも上納システムも
 
最初に提案した人間がいるはずで
 
それを明らかにしない限り
 
たとえその習慣を禁止しても
 
別の方法を提案する人間が
 
後から必ず現れます。
 
過去の詳しい経緯を知るのは
 
おそらく総理経験者のM氏ですが
 
恐ろしくて誰も触れないでしょう。
 
『世話になった・恩義がある』
 
その考えが社会を歪めるわけで
 
自分の親が万引きするのを見たら
 
見逃すことは許されるのか?
 
考えてみる必要があります。
 
特別な仕事も特別な人間も
 
自分で決めるものではなく
 
他人から評価されるもの。
 
権力や上下関係を望む人間は
 
『何でも自分で決められる』
 
という状態に憧れて
 
ひたすら上を目指します。
 
邪魔者を排除するのも
 
望みが叶わないのを恐れるからで
 
基本的に弱い人間の特徴です。
 
権力を取り上げられれば
 
何の役にも立ちません。
 
強くて優れた人間は
 
上にいるのではなく
 
むしろ下にいる可能性が高いはず。
 
目立たない所で輝く人間を
 
私たちは探すべきです。
 
これは世界の様々な上下関係に
 
疑いを持つことになるので
 
多くの人が嫌がると思いますが
 
それを嫌がってきた結果が
 
現在の不正に満ちた世界。
 
天上に輝く救世主などいません。
 
上ばかり見上げていると
 
つまずいて転ぶことになります。
 
目線を低く保ちましょう。
 
本当の価値が備わった人は
 
肩書など無くても輝いています。
 
 
 
 
さて
 
営業を終了した
 
名鉄トヨタホテルのラウンジ
 
ヒマワリひまわり」。
 
私には思い出の場所でしたが
 
未練を持つ必要はありません。
 
6Fレストラン「ボナール」が
 
新しい喫茶ルームです。
 
1Fから6Fに移動したことで
 
足が遠のいた常連客も多いようで
 
かつての賑わいは無くなり
 
少し寂しくもありますが
 
全てが必要な別れであり
 
全てが必要な出会いです。
 
ホテルカレーカレーはなくなりましたが
 
変わって登場のナイフとフォークボロネーゼ。
 
モチモチ食感で高クオリティーグッド!
 
別の日には
 
バジルクリームパスタ。
 
濃厚で奥深~い美味しさ合格
 
カレーカレーより嬉しいかも~照れ
 
ランチバイキング前の時間は
 
読書に最適な静かな時間。
 
私としては嬉しい状況ですが
 
ホテルの収益としては…ショボーン
 
「この世界は
必要なもので満たされている」
 
必要な人とは出会えるし
必要ない人とは会えなくなる
 
そう思えるだけで
 
日々が感謝で満たされます。
 
後悔や未練は
 
必要な未来の姿を不鮮明にし
 
見逃した未来が後悔や未練を生み
 
それが永遠に続きます。
 
「満たされているグッド!」と
 
早く気付くことが大切です。
 
 
ではパー楽しい週末を~