おはようございますニコニコ

堀江貴文氏が資金提供をする

インターステラテクノロジクスの

ロケットロケット打ち上げが

また失敗に終わりましたガーン

もちろん原因は

技術的なものであるのは確かですが

慎重に準備を進めた技術者としては

ショックが大きいだろうと思います。

「失敗の蓄積が成功には必要」

と分かってはいても

失敗による¥金銭的な損失は

大きなプレッシャーになるでしょう。

技術的な問題はさておき

やはり私が気になるのは

資金提供をする堀江氏の存在。

発信力と影響力の強い人物であり

鋭い意見には

「なるほどグッド!」と思わせる部分も

多くあったりしますが

時として

過激で攻撃的な言葉も発します。

本人は『正しい』と思って発言しても

傷つく人もいれば

そういった部分だけを

真似する人もいたりするので

影響力が強い人だからこそ

もう少し発言に注意すべきだと

私には思えます。

それとロケット発射失敗と関係があるのかはてなマーク

という話ですが

中心的な人物の言動は

何らかの影響を及ぼすだろうと

私には思えます。

悪い流れが続いているならば

やはり自らの言動にも

配慮をするべき。

人々を喜ばせることだけに集中すれば

流れを変えられるかもしれません。

 

想定よりもかなり早く

感染が拡大し始めたコロナウィルス。

医療体制の準備が

間に合っていないのは確かなのに

政府の対応はチグハグで

国民の危機感も低いまま。

もしも医療崩壊に至ったとしたら

それはウィルスという自然災害ではなく

明らかに人災だと言えます。

『オリンピック開催は政権のレガシー』

などという話も聞かれます。

オリンピックと政治は

完全に分離させて考えるべきで

自分の都合を考慮するリーダーが

流れを悪くしている根源だと

私には思えてなりません。

直接的な原因だけが気になるようでは

考えが浅い。

全ての積み重ねが

この世界を作っているはずで

間接的な原因を修正することで

直接的な原因にも

変化が訪れるはずです。

小さな変化を侮ることなかれビックリマークウインク

 

 

 

さて

コロナウィルスの感染拡大で

さまざまなイベントが

中止になっていましたが

1週間ほど前に

豊田市の

STREET & PARK MARKET が再開。

桜城址公園で行われる野外イベント。

感染には最大の注意をはらいつつ

少しだけ覗いてきましたが

やはり待ちわびていた人も多いようで

開場直後から

そこそこ人が集まっていました。

今回は雨が降っていたので

会場の写真は3月の使いまわしです。

お目当ての

WHOOPIE FRITES さんのポテトを食べ

せっかくなので

会場の出店者の中から1店を選んで

はちみつを購入してきました。

あいさいはちみつ

ドキドキ愛妻はちみつ」ではなく「愛西はちみつ」

丁寧な説明書も魅力的合格

世界的にミツバチが激減している

と言われています。

天敵の存在によるのか

環境の変化によるのか

理由はよく分かっていないようですが

もしもこのまま

ミツバチの数が減り続ければ

農業が大打撃を受け

食糧危機が訪れるのは確実叫び

受粉を担う小さな存在が

人類の未来に大きな影響をもたらす。

農産物生産の効率化とか

遺伝子組み換え技術の導入とか

直接的な対策だけを考えているようでは

問題は解決しないでしょう。

今回買ってきたのはアカシアはちみつ。

他に「さくら」「百花蜜」「クロガネモチ」。

優しそうな店員のおにいさんが

『試食もできますよ』

と勧めてくれましたが

こんな時なので

丁寧にお断りしておきましたウインク

商売が難しい世の中になりましたが

丁寧な仕事は

後世に残さなければいけません。

次回も出店するようなら

また購入したいと思います。

 

ではパーまた~