夜の♪お楽しみおはようございます。 横浜市が IR(特定複合観光施設)誘致を 正式に決定。 横浜市民は 不安と期待で揺れているようです。 最初は大阪が 誘致に手を挙げていたようですが ここへ来て急展開。 やはり「東京に近い」というのが その大きな理由でしょうか。 日本にとって カジノを含むIRが必要かどうかは 私には分かりませんが 一番の問題点は「カジノありき」で 話しが進められていることでしょう。 トランプ大統領有力支持者が カジノ経営者であるために 権力を利用して 『日本にカジノが作りたい』 という願望を 叶えようとしている。 毎度のことながら アメリカに逆らわない日本政府は 特定複合観光施設に カジノを紛れ込ませることで それを実現しようとしています。 森友・加計問題で明らかになった 「結論ありき・理由後付け」の政治は 沖縄基地問題 イージスアショア設置問題から 横浜IR問題へと受け継がれて 何もかもが政府の思うままに。 横浜港運協会会長が 強く反対しているようですが アメリカを後ろ盾にした日本政府と 横浜の重鎮との対決は どちらに軍配が上がるのか。 イージスアショア設置を 『ゼロベースで再考する』 と政府は言っていますが おそらくは結果は覆らないでしょう。 横浜IR誘致も 同様ではないかと思われます。 国家の個人的支配は いつまで続くんでしょうか。 さて 「仙華園」でタコ丼を食べ終わったら 箱根山テラスに戻ります。 蚊がいない涼しいテラスは 夜も素敵です。 この後いったん部屋に戻り 「ちいぜる」のマスターからの 連絡を待ちます。 箱根山テラスは 部屋の鍵を自分で管理すれば 夜の門限がありません。 というわけでマスターから 夜のお誘いがあった という次第です。 『もうすぐ到着しま~す』と 連絡があったので外で待機。 そして マスターの車が到着。 一見すると、ちょっと車高の低い 普通のコンパクトカーですが じつはモンスターマシン。 ルノースポーツ・ルーテシアV6 ルノーが FFのルーテシアを改造して 後席部分に V6・3000ccエンジン搭載した 二人乗りミッドシップの スペシャルモデル。 私が車好きということで 夜のドライブに 招待していただきました。 助手席に乗せてもらってビックリ。 見た目から ガチガチの硬い乗り心地を 想像していましたが 実際は、とてもソフトで快適。 エンジン音も 全然爆音ではありません。 まさにルノーマジック。 フランス車ならではです。 ラリーなどの経験があるマスターは 運転も超絶的に上手で 安心して助手席に座っていられました。 自動車専用道路から峠道まで 約1時間30分ほどのドライブ。 すでに20年近く経過した車種ですが マスターが所有している 10年ほどの間も 特にトラブルは無いそうです。 日本では ほとんど見かけることのない 希少な車。 私も実車を見るのは この車が初めてです。 津波で流されなくて 本当に良かったと思います。 私にとっても 最高の思い出になりました。 続く では楽しい日曜日を~