今日は お寺の行事で


秋季彼岸会法要がありました


法要の前に 終活 

のお話がありました


誰にも必ず訪れる 人生の最期


いつ訪れるかわからない

その時の為に 


自分の為にも また

周りの人の為にも


エンディングノート

書いとくべきですね


今の時代は

すべて携帯電話の中に

入っていて


亡くなってからでは

指紋も顔認証もだめ


残された人は

開けられなくて

困ることが多いそうです


多分 子世代は

親戚の連絡先も

知らないですよね〜


和尚さんのお話に


死とは あきらめること


あきらめるということは

改めるということ


今を改める


いい機会だったのでは

ないでしょうかと


30そこそこの 若〜い

イケメンの和尚さんですが


なかなか 響くお話を

してくれました


お経が始まると


モクギョに合わせて


隣に座ってる夫が

首を振って 足でリズムを

とっていましたびっくり


普段からジッとしていることができず

口笛ふいたり 鼻歌歌ったり


ちょっと黙ってて!と

言われる方が多い夫


今日は これ普通じゃない

大丈夫かよ〜あせる

と思ってしまいましたが


途中で 気づいたのかな?

やめてくれました驚き


隣で私は ツボにハマってしまい

笑いをこらえるのに

大変でした〜笑い泣き


このかわった夫を

笑いに改められたら

いいのかもです〜ひらめき電球




昨日は その夫が

横須賀に行ったとのことで


小泉家の人びとオススメの

ポテチパン🥐を

買ってきてくれました




 



 


ピンボケになってしまいましたが


ポテトチップスとキャベツ🥬が

入って優しいお味


パン🥐も美味しかったです😋





お付き合い

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️