皆さんこんばんは、みにぽん堂です。


株主総会シーズン真っ只中ですね。


持っている株のほとんどが、株主総会を平日開催していたので参加できませんでしたが、ブックオフは6/21(土)1:00開催なので、これはちょうどいいということで株主総会初デビューと相成りました。



会場は永田町の砂防会館です。以前本業の絡みでこのあたりにはよく行ったことがあり、ご飯を食べるところが全然ないことを知っていたので、地元の寿司屋で食べてから出撃しました。



ヤフーとの提携の影響か、大きめの会場でした。
入り口でお土産のお買物券500円分とお茶を頂きました。


議案の説明や事業報告などが一通り終わり、楽しみにしていた質問タイムです。


記憶が正しければ、14人の株主が計15回質問されました。
顧客視点の質問(要望)から、投資家としての質問まで内容もレベルも様々。


一番印象に残ったのが、
「上野広小路と秋葉原の店の店長が、大量に本を買った場合、後から引き取るための一時預かりをしてくれない。対応がなっていないから改善してほしい」
という質問(要望?)でした。


最初はせどらーさんかと思いましたが、そうでもなさそうです。


株主総会でするべき質問なのか?という疑問が残りますが、逆にいうとここで社長に直訴するというのはものすごくインパクトがあり、うまくいけば即改善される可能性があるということ。


余りおかしなことでなければ、改善される可能性はありますね。


あとは、単品管理について。経営陣は、現状の単品管理はあくまで実験段階、価格水準をどこに合わせるかも模索中との考えを持っているよう。


しかしながら、店舗ごとに買取が単品管理仮想で内科で異なり、わかりにくいという質問には、単品管理を現状の店舗よりも広げていくという発言があり、基本的に単品管理は広がっていく模様。



あと、思わず納得したのが「新宿東は場所柄深夜の売り上げも見込めるのに、21時で閉まるのは効率が悪い。家賃も高いはずなので延長したほうが良い」という意見。



社長も「家主と交渉していきます」とのこと、営業時間は伸ばしたいらしい。


ヤフオクとBOオンラインが競合する可能性があり、統合を考えているかという質問については、それぞれ特徴があり、現状では統合を考えていないが、将来的に統合可能性がゼロではないとのこと。



店舗数の減少を食い止めてほしいとの質問(要望)については、50店近くの閉店は、社内でもかなりショックのよう。そりゃそうですよね。


配当性向については当面25%が目標みたい。平均的ですね。
あと、経常利益100億目指して頑張るそうです。


気になった質問はこんな感じです。


はじめての株主総会でしたが、経営陣がどの方向に事業を進めていこうとしているのかが良くわかりました。
せどらーとして、たった5万円ちょっとで年1回このような場に参加できるのは、非常に有意義だと感じました。もちろん投資家としても。


3時前に総会は終了し、3店舗で仕入れつつ帰りました。
500円分のお買物券は早速使わせていただきました。



最近売れた本



木の研究会
エクスナレッジ (2010-12-10)
売り上げランキング: 52,621
1350→2400


仕入が高くて薄利になりました。建築関係の専門書を多く出しているエクスナレッジの本は、ランク相場ともに良いものが多いですが、仕入れが高くなりがちなのが難点です。