ティネケだよ。 | 植物とわたしのペースでゆっくりと。

植物とわたしのペースでゆっくりと。

自分で手作りする、工夫する、勿体無い、などから楽しくやっていくをテーマに日記帳てきなことを記してます。
日々、のんびり、のほほんとしてます。
☆アメンバーの記事は自分だけのメモがわりに使用しているだけなので、募集はしてません。

おはようございますヽ(*´∀`)


今朝は寒かった、マイナス4度ガーン


昨日の午後4時過ぎに雪❄️が降ってました。

初雪?

昨年の今頃は気温も低くもっと寒かった記憶がありセキセイインコ青

電気代が心配悲しいな季節です。



1/2に水星逆行が終了したので、それまで体の調子が悪かった人は良くなりましたか?

自分はとても影響受けてた派なので、少し良くなってきたかな?と実感あり。

宇宙の影響受け易いので日々、いろんな角度から注意⚠️ちゅぅ


1/21から冥王星が水瓶座入り。

なにかがガラリと変わる、、とかびっくり


自分のペースを保持しつつ

元気に頑張らないと。

やっと動けるようになった悲しい

健康第一に真顔

元気が1番ニコニコ


今年も初詣に行った帰りに

植物見る&ちょこっと買い物にホビーセンターへ。

いつもは欲しい植物ばかりで衝動買いしてしまう私ですが、今回はなにも買いませんでした。


オリーブの木はベランダに出しっぱなので、ホビーセンターではどうしてるのかを偵察グラサン

寒くても外に置いてあったので、真似っ子で!

オリーブの木にも種類が豊富で8種類売ってましたチュー


そんで観葉植物🪴を見ていたら

フィカス ティネケかと思いきやびっくり


ルビー?正しくは

フィカス エスティカ ルビーと。

しかも、フィカス ベリーズというものもあり

思わず、、ティネケじゃないの?

似てる?ね?叫び

うちにあるのはティネケだよね?

だよねー音譜

ダイソーで購入した時はフィカスとしか明記してなかったから、自分で調べてティネケだと思い込んでただけで、、


しかし、やはり気になり

特徴など調べたら、うちにあるのはティネケでした照れ


ルビーとベリーズは見分け方が難しいと。

なるほどぉーキメてる鉛筆


まじかるクラウンフィカス ティネケ

葉にクリーム色の斑が多く入る。






新芽はピンク色を帯び、全体的に明るく白っぽい。







まじかるクラウンフィカス バーガンディ







バーガンディは鉢底から70㌢超え

ティネケは40㌢くらい








元気に育ってくれてますおねがいキューン









明日1/15は寅の日ひらめき

毘沙門天様にお参り

オンベイシラマンダヤソワカ音譜唱える


明後日1/16は一粒万倍日と大安が重なる吉日ですが不成就日なので吉日無しになります悲しい


1/18は巳の日🐍弁財天様にお参り、銭洗い、蛇口🚰を綺麗にウインク

弁財天様はオンソラソバテイエイソワカ音譜と唱えましょう口笛


本日も良い一日でありますように乙女のトキメキオーナメント