モンステラデリシオーサの新しい葉 | 植物とわたしのペースでゆっくりと。

植物とわたしのペースでゆっくりと。

自分で手作りする、工夫する、勿体無い、などから楽しくやっていくをテーマに日記帳てきなことを記してます。
日々、のんびり、のほほんとしてます。
☆アメンバーの記事は自分だけのメモがわりに使用しているだけなので、募集はしてません。

こんばんはヽ(*´∀`)


今日はあっつかったですチュー

気温32度

冷房効かせて

寝てましたが爆笑口笛


涼しくなった夜にウインク


モンステラデリシオーサの新しい葉が開いたのをパシャリ照れ

かれこれ6/4の満月から、、新月にやっと開きましたとさ。


切れ込み部分が他とは違う。











上の2つは切れ込みが多いですラブおねがい









親株の鉢、これを機会に

2つに分けるのですニヤリ



 






そして、親株から分けた鉢からも新しい葉が照れ








こちらは昨年、親株から分けたものを水挿しにして、根がたくさんになって土植えにしたものてす。

一箇所切れ込みニコニコ






この鉢からも新しい葉が誕生ニコニコウインク






土は乾きまくりですキョロキョロてへぺろ







親株から分けた鉢


葉は小さくても、少しずつ大きくなり

新しい葉が出てきますニヤリ







モンステラは日陰でも気温が低すぎなければ、育てやすい観葉植物です。


ふんわりウイング切れ込みのある葉を作るコツはふんわりウイング


今ある葉よりも下のほうに新しく出来る葉を作ることウインク


葉が多すぎると切れ込みのある葉は出来づらくなるので剪定するか、株分けをすると良いかなと育てることで感じます。







新しい土も届いたし、、、

また夜な夜な

鉢の入れ替えをウインクしよう!