だいぶ前に永平寺の修行僧の1年をNHKドキュメントで見てから一度は行ってみたいなあと

ずっと思っていました

 

 

北陸新幹線も敦賀まで延びたし、神社、お城は高台にあるものなので来年は行けそうも無いし

今年中に是非行こうと

 

 

新幹線福井駅から越前永平寺線そしてバスに乗り継いで行くには一泊しなきゃでこれは

ツアーで行った方が楽かと思い恐竜博物館も組み込まれている2泊3日のツアーに申込みました

 

 

40人位の中に女性1人参加は16人(私を含む)、男性1人参加が6人いてびっくりでした

 

 

一乗谷朝倉氏遺跡、大野城、丸山城、東尋坊等歴史好きな方は良かったかも

 

 

私の目的は永平寺が一番だったので歩きましたよ

あの長い階段も登りました

必死でした

階段で骨折してから階段が怖くてましてやピカピカに磨かれた階段、手摺りにつかまり

ゆっくり一歩づつ

 

 

何処からともなくお経が流れてきて行ってみると開け放されてたお堂で一般の方のご法要の様子です

7人のお坊さんが唱えているお経がとても厳かでした

 

 

本山でご法要ができるなんて凄いですね

 

 

もうこれで私の中でのツアーは完璧終了

 

 

後の観光は行かない人と聞かれては真っ先に手を挙げて1人バスの中や近くでチョロチョロ

していました(笑)

 

 

皆さん健脚、これが普通なのでしょうがこの日健脚人は14000歩位

私は家から9000歩位でした

よく歩けたと自分でもびっくり‼️

 

 

夜には脚が浮腫んで家まで浮腫みぱなし

 

 

北陸新幹線は座席が広いし女性専用の広いトイレもあって快適でした

まあトンネルは多いですねそしてトンネルが長い

 

 

一番びっくりしたのは東京駅が広いし広すぎてた事

帰りの電車のホームがわからなくて何度も駅員さんに聞いてもわからず結局30分近く

ウロウロしてました😢

 

 

 

最近の調子は

 

なんか最近オフェブを飲むとお腹の調子が悪く2、3日休薬しようと思ってます

 

そしてあまり出なかった咳もちょっと増えた?

 

毎晩夜中に脚がつっていたのはYouTubeで見たふくらはぎ指圧で最近免れています

夏でもレッグウォーマーが離せない人なんです

 

 

呼吸には胸の筋肉を柔らかくする事が必要とブログで教えて頂いたのでこれからは

ストレッチをしていこうと思いましたよ