今日は日差しはあっても寒い寒い1日でした

 

昨日3ヶ月振りに呼吸器科へ

 

今回は

 

血液検査、レントゲン、CT、6分間歩行、肺機能検査で盛り沢山

 

普通のレントゲンが混んでいて40分も待ったおかげで3時間も病院の中でした

 

 

6分間歩行なんて2、3年振りだし肺機能検査は1年半前でした

 

結果は  FVC       2490 →  2380     110 ↓

     6分間 SpO2最低が91    スタート時より5%↓  500m 

         確か前回は最低が94だったなあ

     KL-6     407 →  759  350も上がってしまいました

 

6分間に関しては3%ダウン以内じゃないとダメみたい

 

そもそもスタートのSpO2が低いし徐々に進行しているという事ですけど

仕方ないと思ってます

 

ただプレドニゾロンを減らして欲しいと前回お願いしたら却下でしたが

今回2ミリから1ミリに減らしてもらえました

これは嬉しいです

 

 

CTの画像を見せられてもあまり分からないのでコピーをお願いしたら今は

患者さんにお渡し出来ないと

画像に書かれているコメントが読みたかったのにガッカリです

 

 

どうしても見たいなら開示請求をしないとと言ってました

何故こんな事になったのでしょうか去年は貰えたのにね

 

院長先生だったらこっそり教えてくれたかな(笑)

 

 

担当の先生は3月で転勤です

そういえば循環器の先生も転勤

  循環器で2月20日の受診時も心電図が不整脈無しだったから終わりかと

  思ったけれど2ヶ月後に受診

骨折して手術してくれた先生も転勤で大学病院へ戻るそう

 

次回は全ての先生が初めましてですね

 

そして次回の呼吸器科へは又3ヶ月後です

 

 

オペラは好きですか

私はまあまあ好きです

 

IL DIVOは好きですか

同じくまあまあ好きです

 

声を張り上げて歌う曲を聴くのは気持ちにゆとりがある時には気持ち

いいですが落ち込んでいる時はちょっと

 

で今はdimash(カザフスタン人)をたまに聴きます

1人で歌っているのに3人位の声を出すので凄い

聞いた事あるけど知らない国をちょっと調べる事になりました

 

でもオペラもIL DIVOもdimashも私の車中で聴く選択は無いです

車中はノリがよくて明るい曲がいいですね

 

 

目が痒くなってきました

花粉症が始まったようです