25分。 | ちょこっとHAPPY

ちょこっとHAPPY

ミニピン大好き!チョコタンのChocoと、ブラタンの くろべぇ、小学生の にぃに…我が家の日常を毎日ちょこっと書けたらいいな。

計画節電。


午前中は実施されませんでした。


かぁちゃんのグループは、夜の時間帯は 午後6:20~午後10:00


ちょこっとHAPPY


ロウソク一本調達出来ない かぁちゃん地方。


普段の買い物も満足に出来なくなってきました。


我が家には、お供え用の小さなロウソクしかないんだ。


ロウソク1本 約25分。


にぃに 初めての停電だね。


懐中電灯を使うのは、本当に困った緊急用にとっておこうね。


電気が来ないって、本当に真っ暗で 静かで 怖いくらい。


この恐怖と戦っている人が被災地には たくさんいるんだよ。


計画節電、数時間我慢すれば、また電気はくるけれど、


被災地の人たちに そんな保証は何もない。


それでも 恐怖と戦っている 故郷の皆にエールを送りたい!


頑張って!


かぁちゃんも頑張るから!






にぃに よく覚えておきなさい。


灯りのある幸せを。


電気を使える ありがたみを。






計画節電。


いろんな意見があるけれど、どうか忘れないでください。


関東の電力をずっと支えてきた福島県と新潟県の事を。


関東の電力の約4割は、福島と新潟から送電されていた事を。


毎日まいにち 何十年も。






計画節電で、みなさんに不自由をかけてしまって ごめんなさい。


仕事や生活に支障をきたしてしまって 本当に ごめんなさい。


被災地の皆に どうか灯りをお願いします。


一日数時間 どうか一緒に戦ってください。


被災地の希望の光の為に


力を貸して下さい。