続きです。


お兄ちゃんが祖父母の家に向かう日。

前日から私はソワソワしていました。

お菓子やタオル、そして次男の初宮詣の時に買った2つのお守りのうち1つを、小さなリュックに詰めて準備OK。



話は少しそれますが、
お兄ちゃんが祖父母の家に行くことが決まってから、保育園のお迎えの帰りに、お兄ちゃんを連れて2人で公園に行ったり、大好きな電車を見に行ったりしていました。(旦那が在宅ワークで家にいて、次男を見ていてくれる時だけですが)


ママとお兄ちゃん、2人だけのちょっとした寄り道。

ちょっとした時間だけれど、お兄ちゃんは本当に本当に喜んでくれていました。

いつも弟を抱いている時には言わない、抱っこをせがんできたり、天気悪い日は2人で強い風に吹かれたり、電車の点検ごっこをしたり、ただただ電車を眺めたり、私もすごく穏やかな気持ちになれて、楽しい時間でした。

そしてその後は一緒にスーパーに寄って、好きなヨーグルトを選んでもらったり、お兄ちゃんの大好物のコロッケを買ったり。

コロナでなかなかお出かけもできない中、保育園の帰りに30分公園に行き、10分くらいスーパーにささっと寄る。

そんなお兄ちゃんとの時間が、本当に幸せな時間でした。。。




話は戻って出発の日。

朝からこうえんー!!と言うので、あまり時間はなかったけれど、旦那も思うところがあったのか、「今日はパパと公園行くか!」と旦那がお兄ちゃんを連れ出してくれました。

帰宅して、シャワーして、おにぎりを食べて。

新幹線の靴下を履いて、リュックを背負って。

旦那が新幹線で祖父母の家へ送り届けるので、私は玄関でお別れです。

笑顔でバイバイしようねと旦那から言われていたのに、涙がたくさん溢れて、私は洗面所へダッシュしました💦


顔を冷水で洗って、顔を笑顔にして玄関に戻り、お兄ちゃんにぎゅーーー!!!と言って笑顔で抱きしめました。

そしたらまたものすごく涙が溢れてしまって、顔がぐしゃぐしゃになって、こんな顔見られたくないなと思ったら、なかなかお兄ちゃんから離れられなかったです。


ベビーカーに乗って、元気にバイバイ!!

そこまで笑顔をキープできていたのに、振り返ったお兄ちゃんは泣いている私を見て、アレ?という顔をしていました。

私は泣きながらずーっと姿が見えなくなるまで手を振りました。。。


これから次男の手術、入院が待っています。

いつもいつもすぐ泣いていてはダメだ。

手術が終わったら、笑顔で抱きしめてあげられる、強いママでいなくちゃ!!

そして早くお兄ちゃんを迎えに行きたい、そう思いました。