お久しぶりです。

 

のりたま今月10歳になり、毎日とても元気にゲームをしています(;^_^A

 

のりたま10歳の記録も忘れないうちに記録を。

身長131センチ、体重34.5キロ爆  笑

4年生になり、身長は3センチくらい伸びて、体重は8キロくらい増えた気が・・・

夏くらいから、ご飯の量が増加したな~と思ってるうちに

みるみるプクプクし始めて、あっという間に太ったよ。

 

もう130センチの服は全部ピッチピチで着れなくて、150センチを慌てて

買いそろえたわ。

 

食物アレルギーは相変わらずですが

今は卵、乳製品、大豆が除去ですが、醤油、味噌は普通に使っていて

小麦は解除。魚介類は魚卵以外は普通に食べてる状態です。

でも、毎日肉がないとイヤみたいで、ほぼ豚肉と白米を食べてる感じ。

 

3年生の時は担任との相性が悪かったのか

本人も「あの頃のボクはやる気ゼロだった・・・」というくらいにダメダメだったそうで。

元々のりたま超忘れ魔で、確信犯で宿題をやってないこともザラガーンでしたが

 

4年になり、新卒の男の先生が新しく担任になり

4年前期はあいかわらず授業中に落ちるように寝てますzzz

宿題忘れてるので休憩時間やらせてますえーん

という電話がしょっちゅうかかってきていましたが

 

9月くらいから、のりたま自身が「ぼくやる気なんよ~」ゲラゲラ

どうやら自分でやる気スイッチが入ったらしく、徐々に宿題もやるようになり

(夫が毎日ガミガミ言って、宿題やらんとゲームできんぞ。とペナルティを課したのが

効いたのかもしれないが)

 

担任の先生からも

「のりたま君、今日過去一番キレイな字でノート書いてました!!」

(普通みんなやってる事だけど、のりたまにしてはとてもがんばっている。)

と報告が来るくらいやる気だそうで

 

のりたま中学受験も難関校じゃなくて、地元ののびのびした私立を受験したら

どうかと考えていて、そろそろ塾見学に行こうかと思ってるんだけど

このやる気のうちに、あんまり厳しくない個別塾にでも行かせてみようかねえ。

 

学校の友達関係は極めて良好で、のりたまは友達想いで、優しくて、コミュニケーション能力も

高いと言われているので、その辺は全く心配してないけど

学年クラス6組のうち、ゲーム関係で全クラスに友達がいるらしく、毎日友達とボイチャでゲームゲラゲラ

しまくっているよ。

 

そして、のりたま今プレゼンの習い事をしていて

来月プレゼン大会があるんだけど

のりたまはプレゼンが元々得意のようで

自分の言葉で人前で意見を言う。

人の意見に対してコメントをする。

をとても積極的に最初からできていて、

他の人のプレゼンに対しても全員に対して、常にポジティブな意見を

言っているので

 

先生達から

「のりたま君は海外向きです。海外の学校に行けばいいのにビックリマーク

などと言われて、意外な才能があったのねえ。

本人は「海外なんかヤダ。行きたくないぼけー」と家からも出たくないらしいが。

 

プレゼン大会のスライドも、私が手伝って作ったんだけど

こないだの練習のときも原稿なしでスラスラしゃべってたから

ポイントメモ程度の原稿作っときゃ、もう後はできるらしいよ。(ほんとか?)

 

そんなこんなで、好きな事には一生懸命なので

それ以外の所も地道にやってくれ~と思ってたのが

少しずつ成長かな?という所です。

 

 

ポチッと応援よろしくおねがいします。