私、学生の頃から、英語アレルギーで
なんで日本に暮らしてるのに、英語勉強する必要があるんだ!くらい思ってたんだけど

ふとしたきっかけで
先月から毎朝5時起きで英語の勉強中。

私が英語の勉強してる目的は
のりたまが小5くらいで、二人で海外旅行に行く!なんだけど

のりたまも多分小5くらいになればアレルギーもかなりマシになるんじゃないかと思うし
夫はまず仕事休めないだろうから、私も休めるか微妙だけど、何とかのりたまと私で夏休みで行けたらいいなーと思ってて
小学校高学年までなら、親子二人旅もまだついてきてくれるかなあ?

で、全く英語忘れ去ってるもんだから
基礎英語の勉強をボチボチやってるんだけど

一緒に勉強してるメンバーの中に
子ども英会話の先生がいて、彼女に子どもの英語の話を聞いたら

やはり、9歳までは耳がいいので、どうせ英会話やるなら今がいいよ!今ならまだ間に合うよ!と言われたよ。

他にも、最近は小学生も英検受験するのね!
私の頃は英検は中学で4級とかじゃなかったっけ??

今は小学生のうちに3級取れたらいいらしく
都内とか中学受験するなら2級は取らないと、らしくて、ビックリだよ!!

えええーー??小学校で英検3級!?

もし英検受験するなら、5級からが良さそうだけど
マジで勉強しないと受からないし、親もしっかり子どもと一緒に英語の勉強習慣つけさせないと、子どもに丸投げは無理らしく
あああー、うちにはハードル高いーーー。

試しにのりたまに英検Jrって未就学児向けの試験で、一番簡単なレベルの問題させてみたら、最初の単語は分かっても、会話になると全く分からなくて
「もうやりたくない!」と拒否されて終わったよ。チーン。。。

男子は英検無理やりやらせたら、英語アレルギーになりやすいから、無理強いは絶対しちゃダメ。って教わったのに。
ああ、ヤバい!
これは無理強いだわ!とサッと引いたんだけど

もう英検の勉強、こいつやらんだろーなー。
とスイッチでチャットしながら、ギャハハギャハハののりたま見てたら、無性にムカつくので
さっさと二階に避難だよ。

冷静になって
私はのりたまにどうなってほしい?

英検は無理に取らせようとは思ってない。
(本人がやりたいって言うなら、そりゃ万々歳だが)

本当の目的は
のりたまに英語を好きになってほしい。
英語に親しんでほしい。
外国人とコミュニケーションをとる事に、恥ずかしさや恐れを感じないでほしい。
今のまだ耳がいいうちに、少しでも英会話の練習をさせたい。

だなぁ。

家でスカイプで出来る子ども英会話は見繕ってるから、後はどの先生の体験するか選ぶだけだし。

とりあえずお風呂の中で
のりたまが学校や学童での外国語の勉強はどんなことしてるのか聞いてみたら

学童は英語読むのを聞くだけでつまらんー。
学校はまだゲームがあるから楽しいけど、全然会話できる時間がなくて面白くない。
と言ってて、のりたまはもっと会話したいのかも??

「のりたまー。9歳までは耳がいいから、お母さんも今英語の勉強してるけど、のりたまも一緒に英会話習ったら?のりたまの方がお母さんよりめちゃくちゃ早く英語聞き取れるようになるし、旅行でお母さんが聞き取れない言葉を聞けるようになってくれたら助かるわーーー。

二人で海外旅行するとき、のりたまも英語できたら、一緒に協力できるし、のりたまも言葉分かる方が楽しいよ。家でできるオンライン英会話の体験とりあえずやってみよ!」

と誘ってみたら
「体験やるだけならいいよー」と言ってくれたよ。

ふふふふふ。
作戦成功だよ。
早速オンライン英会話の体験申し込みしよっと。