のりたま現在小2です。

身長は先月計測した時は、115.1センチ、21.8キロぶー

 

振り返ってみれば

アトピーは生後5か月で確定診断されて、NICU入院中から乳児湿疹でステロイド塗られまくってたのよねえ。

そして2歳からはかなり厳格な除去食治療やってて、未だに除去食続いてるけど

 

アレルギー治療は相変わらず毎週通院して

自宅で負荷試験をやり、今は卵、牛乳、大豆、小麦、ダニ、スギ花粉をやっていて

 

ちなみに今週は

卵はなかなかクリアできず、4000分の1をやり直し。

牛乳も16分の1を行ったり来たり

大豆は1.25グラム、小麦は2.5グラムをクリアしたところ

と、まあボチボチと進んでいます。

小3までには解除できたらいいなあ~

と思ってるんだけど、後1年半でどうなるか・・・はてなマーク

 

一番アトピーがひどかったのは2~3歳代で見ててかわいそうなくらいだったよ。

年中までは、ほぼ年中アトピーで、どこかしらお肌がガビガビしてたけど

年長くらいから、ようやく花粉シーズンだけ肌が荒れる感じになり

小学校に入ってからはステロイド塗ったこともないくらい、すべすべになったわ。

 

なんでお肌がきれいになったのか

小学校からのりたまが変わったことと言えば・・・

相変わらず除去食生活なんだけど、とにかく体を大きくしたい、身長を伸ばしたいという一心で

そうだ、食べられる肉を増やそう。と私の自己判断で

とにかく肉をガンガン食べさせたから、小1の一年間で身長10センチ伸びたわ!!

(それでもあいかわらず学年で一番チビだが)

肉の量で言うと、毎日軽く400グラムは食べていて、ご飯も1日500~600グラム食べてるので

結構大食いなんじゃ?と思うのに、なぜチビなのか謎。

 

肉のおかげでたんぱく質摂取量が増えて、お肌の再生力が高まった?

成長によって、免疫力上がってきた?

理由は謎だけど、学校の検診でもアトピーの所見もなくなってるくらい

他の人から見ても、アトピーだとわからないくらいすべすべ。

 

で、肉を食べるようになったら、野菜をほとんど食べなくなり

今じゃほぼ米と肉しか食べてないけどね。

給食も食べずに、弁当持参だけど、それも肉と米だから

アレルゲン入ってないビタミングミとかを、たまに気休めであげたり、野菜ジュースを

弁当に添えたりしてるわ。

 

小2の今年は春からまだ2、3センチしか伸びてないけど、体重は1.8キロ増えてるので

今年は体重が増えてる時期なんだろうか。

 

 

 

ポチッと応援よろしくおねがいします。