のりたまの学童保育申込みが今月末までなので申込みに行かなきゃな~。と思ってたら

 

母から、母の友達が民間学童をやっててそこはどうか?って話があって

調べてみたら、公立学童よりも金額は高いけど

少人数だし、マルチアレののりたまにもアレルギー対応おやつ快く買ってくれるって言ってるし

急な集団下校なんかにも対応してくれるし、習い事の送迎もやってくれるし(習い事はまだやってないけど)

何より、私の職場と母の住む実家からは、民間学童のほうが近くて便利(^^♪

ということで、民間学童に早速来週申込みに行ってきます。

 

そして、のりたまは今住んでる住所の学区ではなく、私の実家&職場から近い、私の母校の小学校に

越境通学させるので、越境の申請も明日しなきゃ。

 

来月は入学説明会もあるらしいし、いよいよ入学が身近に感じられます!

準備大丈夫か私、そして、のりたま!(;゚Д゚)

 

職場のパートさん達に、小学校入学前に何を買ったらいいのかとか、色々リサーチしつつ

春からは母の住む実家と夫の住むアパートをのりたまと行ったり来たりの二重生活になるのよね・・・

 

とりあえず、すでに買ったのは

ランドセル。

実家のダイニングテーブルで宿題するかも?で、踏み台付きの調整できる椅子。

テーブル以外にもコタツや布団とかで勉強する可能性も考えて、充電式デスクライト。

自分で見やすいように子ども用の時計。

ダイニングで宿題やら私の勉強道具などを置く用のスチールワゴン(ランドセルも置けるサイズ)。

のりたまと私用の布団一式と、ダニ防止シーツも一式。

のりたま用の鍋。

ふでばこ。

 

もう勉強机は、私も兄も子どもの頃にデカイの親が買って子ども部屋に置いてたけど、使い始めたの高校生だった

から、小学生の間は不要!と買うのは先延ばしにしたよ。

 

のりたまは、さっき鉛筆をなぜかヒサビサに削り出していたよ。削っただけで満足したようで放置してたけどさ。

そしてチャレンジも最近は開きもせずに放置で、勉強一ミリもやる気なしなんだけど(^_^;)

保育園でやってるひらがなワークはちゃんとやってるらしいから、まあ小学校ではイヤイヤながらやるのかなあ。

 

 

 

ポチッと応援よろしくおねがいします。