ということでオイル交換です

前回は点検の時に整備工場がオススメするオイルを入れました
そこのMINIのお客さんで入れても特に問題ないし、むしろ良いとのこと
ですが化学合成油ではないのが気にはなってました
オイル自体はきちんとしたメーカーで(当たり前ですが)フィーリングもよかった
けど、化学合成油でもなければBMWロングライフももちろん承認なし

早めに替えれば良いかってことで乗っていました

車検時がちょうど半年ぐらいだったので交換と思ったけど某量販店では交換不可
その他量販店も不可

ということでのびのびになってました

昨日交換してきました

人生で一番高価なオイルですw

結局、某量販店の別の店ですが、ディーラーやBMW専門ショップより一万弱は安いですが、ディーラー等は工賃が高いのでオイル自体は純正より高価です
オイル代だけだとモチュールやワコーズの同等規格の2倍近い?

パワークラスターという私は知りませんでしたがオイルにこだわる方には有名な様子
エステル系の正真正銘化学合成油?(あまり詳しくないですが)の安い方w

BMWロングライフ承認もあるようで(ただしロングライフ04)
指定はロングライフ01ですが、まぁ良いかw

後で調べたら04は01の上位互換と思ってたら違うようで
厳密には01指定には01が良いようです

オイルはいろいろ規格があって、メーカー、整備士、オイルマニア?等色んな見解があるようで難しいですね

今回、とりあえず早く交換したかったのと、近場でオイル交換くらいは出来る所を探したかったってことでこちらのお店にお願いしました

ブログでGRスープラのお客さんが居たり、駐車場にスタッフか客か分かりませんがゴルフR(たぶん)のワゴンがあったり、いじった86(豆腐屋さんの方w)があったりで、車好きが来てるようなお店なのかな?

次回は隣県ですが、ほぼBMWミニ専門ショップで個人でやっている所に行ってみようかな?

F54jcwも私の所に来て3年経ちました
車齢では7年目
そろそろデカイ不具合出そうで怖いですが
たぶん、年齢的にも収入的にも時代的にも(evとかね)次は乗れない高性能高額ガソリン車(私にはねw)
乗れるところまで乗ろうと思っています

どうか無事で…w