MINIOWL(ミニオウル) -3ページ目

MINIOWL(ミニオウル)

ブログで語る都会アラサー、ミニオウルの生活日記。家電や文房具、政治や音楽など興味のある事柄をなるべく良質な記事で綴っていこうと思います。

 アメーバ 歌舞伎座に行こう!


$MINIOWL(ミニオウル)

歌舞伎座が閉まってからもう長いことたった気がします。あの素晴らしい建物が改装されるのは寂しい気がしますが、安全上の問題もあり、いつかは改装しなければなりません。4月からの再開が期待されます。すごく混むんだろうなぁ。

歌舞伎を見たことはありますか?オペラ以上に見たことが無い方が多いのでは無いでしょうか。その原因はやはり単純だと思うのです。
「だれも連れていってくれないから」
ではないでしょうか。

映画や、観光地やライブなど、最初は誰もがはじめてです。
親や友達、恋人などが連れていってくれ、その後自分も誰かを連れて行ったりしてエンターテイメントは広まっていきます。歌舞伎も、クラシックのコンサートも嫌いでしょうがない!って方は少ないとおもいます。そういう方もたまにいますが、いつ見に行って、どうして嫌いなったのかを尋ねると、たいてい観たことはありませんにひひ

ちなみに映像で観るのはやめたほうがいいでしょう。眠いだけです。映画あやテレビのフレームワークに慣れている我々には退屈ですし、そもそも映像を意識した芸術ではないのでまったく魅力は伝わりません。
法隆寺でもパルテノン神殿でも、ドキュメンタリー映像だと眠いだけなのと一緒です。

ところが、ちょっと重い腰を上げて、行ってみるとなかなか良いものですよビックリマーク

それはそうです、日本が誇る芸術で、国が何億もの予算を費やし、400年の長い伝統と才能と努力が凝縮されたものなのですから。そして行ってみるとそんなに敷居の高いものではありません。はじめて行った映画館でドキドキする子どものようになるのが恥ずかしいですか?歌舞伎はとくに意外と自由な雰囲気です。

 アメーバ 本物の幕の内弁当を食べよう


$MINIOWL(ミニオウル)
どのくらいリラックスした雰囲気かお話しましょう。
まず、幕の内弁当は、歌舞伎の幕と幕の間に客席で食べる弁当の事をさします。
だいたいが一幕で、一つの演目。演目が終わると、拍子木と共に黒子が幕を一度閉めるわけです。そして幕の後ろではセットの転換が行われます。
ただし、上演中も食べている方もいます。そう、歌舞伎は弁当でも食べながらワイワイ観るようなものなのです。「一幕見」と言われる立見席もあって、1000円以下でフラッと観るようなものでもあります。すこし安心しましたか?拍手や掛け声も日本人ならだれしも感覚でわかるようなタイミングです。

 アメーバ 「すっぴん」は歌舞伎から



幕の内弁当につづいて歌舞伎用語がどれだけ日本語になっているかをお教えしましょう。

例えば「すっぴん」です。これは正しくは「素顔」なのでしょうが、素顔だと性格的な面を含むような雰囲気があり、ほとんどの女性はノーメイクのことを「すっぴん」と言うでしょう。
すっぴんとは元は歌舞伎で「顔に白粉も紅も使わず、舞台に出る時」の事を指したそうです。ちなみにこの言葉の反対は「別嬪”べっぴん”」とされており、綺麗な女性を指す言葉として使われていますね。

歌舞伎から派生したと言われている言葉は枚挙に暇がありません。「すっぴん」の他にも

「愛想をつかす」「なあなあ」「十八番”おはこ”」「口説く」「御曹司」「修羅場」「捨てゼリフ」「だんまり」「どんでん返し」「めりはりをつける」「ノリがいい」「見栄をはる」

などいくらでもあるのです。

これはすべて歌舞伎を上演するにあたって作られた言葉です。いわゆる「業界用語」であったものでもあります。「楽屋」そのものも歌舞伎用語ではありますが、楽屋で使われている言葉や舞台で使われている言葉は江戸の庶民にはとても魅力的だったのでしょうね。

テレビも雑誌も無い時代に、歌舞伎は民衆の娯楽として大注目されていたことは想像にかたくありません。今の芸能人と一緒で、スキャンダルや言動は庶民の間に広まり、言葉としても定着していったのです。

 アメーバ 團十郎はマイケルジャクソン


今の歌舞伎役者は海老蔵や松本幸四郎など、芸能人として常に注目されています。
その中でも頂点にたつ市川團十郎の訃報に驚き、この記事を書いてみたのですが、話がそれてしまいました。
私が團十郎を見始めたときは、まだ「先代の團十郎はこんな芸はしなかった」などと話されている時でした。

歌舞伎の内容はわからず、なんの先入観もない私の第一印象。まずは、「声が素晴らしい」ことでした。
オペラ歌手のように、もともと発する声に説得力と美しさが共存しているのです。
そして、歩いたり、止まったりするだけでなぜかカッコイイ。話の内容は分からないのだけれど、洋楽を聞いているときのように、マイケルジャクソンのダンスを見ているときのように、言葉にならない魅力がありました。

 アメーバ さようなら団十郎さん


$MINIOWL(ミニオウル)
パリでの『勧進帳』公演など、素晴らしい活躍をされた成田屋、十二代目市川團十郎に、心よりご冥福をお祈りいたします。小さなことですが、このブログで歌舞伎を取り上げることが私からの精一杯のお礼です。


パー
難しいデザインの話
好評だったアップルのロゴや、黄金率の記事。よろしければ合わせてお読みください