ソラ 4歳(年中)

電車と車と父をこよなく愛する男の子
知的障がい+ASD
と診断されるまでのお話


3つの療育がスタートし

母子分離もでき
言葉も増えてきて
楽しく療育に通ってくれるようになった


これで
大丈夫
このまま順調にいけば
大丈夫
定型に追いつく

そう思っていました


そんな時
先輩ママさんから
「ソラくんのこと一度
専門家に診てもらったほうがいいよ」
とアドバイスをもらいました

そのママさんも障がいがあるお子さんがいて
今思えば
知的障がいで自閉スペクトラム症だと
ソラの様子を見て何となく思っていて
言ってくれたんだとわかる
(あえて障がい名は言わなかった)

けど
その時は素直に聞き入れることが
できませんでした
だって
定型に追いつくと思っていたから…



勧められた病院を調べても
初診まで半年以上待ち
しかも遠い


近くにある大学病院は
直接受診することはできなくて
地域医療(かかりつけ医)からの
紹介状が必要でした


あのかかりつけ医に
また発達のことで
トンチンカンなこと言われて
イライラするのはもう嫌


重い腰がさらに重くなって
なかなか上がらず


そんな時に
風邪ではなさそうなのに
ソラの咳が止まらない日が続き
別の小児科を受診しました
(一応かかりつけ医行ったけど全く良くならず)


結果、咳の原因はアレルギーだとわかり
喘息の疑いで
毎日吸入することに…
(慣れるまで大暴れでほんと大変だった)


偶然にもその小児科が
大学病院の発達外来と連携していて
通院中についでに相談してみたら
どんどん話が進み
大学病院の発達外来の予約が取れてしまった
(大学病院から受診の必要ないと
判断される場合もあるらしい)


もちろんここも
予約が半年待ちという噂はあったけど
ソラの場合は2ヶ月待ち


思ったより早くに受診できることが決まり

少しでも早くに医療に繋げたほうがいい
と判断されたのかな
思ってる以上に重症なのかな
と不安ばかりで
自分の心の準備が全然できてなかった


そして

2ヶ月後

発達外来
初診