ソラ 4歳(年中)

電車と車と父をこよなく愛する男の子
知的障がい+ASD
日常のお話



ソラ

指しゃぶり

0歳からずっとやってる
無理にやめさせる必要ないよ
って言われてずっとそのままだけど
もうそろそろやめていかないと
歯が歪む
(永久歯に生え変わるまでには
やめた方がいいと歯医者さんに言われた)


最近言葉で
「指しゃぶりやめようね。
歯がグチャグチャになるよ!」

と言ってみるものの

それが
「えぇグチャグチャ〜(笑)
ソラくんグチャグチャにしたい〜(笑)」

と逆効果…


ここ数日は大好きなプラレールで釣って
「指しゃぶりやめたら
プラレールのレール買ってあげるよ」
と言ったら
すぐにやめて

でもしばらくするとまた指しゃぶり

「ソラ、指!」
と注意したら
すぐにやめるけど
またすぐに元に戻るの繰り返し

そうしてるうちに
私と目が合っただけで
すぐにやめるようにはなったけど
それがやはりストレスみたいで
(ソラにとっては精神安定剤なので)
途中から機嫌が悪くなり

もう早くも
やめさせるのをやめたい(泣)



事前予告である程度のことは
大丈夫って思ってたけど
それは機嫌が悪くない場合

機嫌が悪いと
もう何言ってもダメで
こちらの怒りもMAX
ソラの不機嫌もMAX


指しゃぶりやめてほしいけど
もう少しゆっくりと徐々に
やめていけるように考えないと
ダメだなと思いました





ちなみに
ソラ父にやめてほしいことは

食器が乾いていないのに食器棚にしまう
洗い物カゴの乾いている食器の上に
洗ったばかりの食器を置く
雨なのに外に洗濯干す
まだ家事育児やることあるのにゲームする
洗い物だけして終わる
(生ゴミ捨てるとかしない)
お風呂の排水溝絶対洗わない
(我が家は最後にお風呂入る人が掃除するけど
排水溝洗ってるのみたことない)
明日夕飯いらないと平気でいう
(逆の立場で同じように言ったら対応できるのか?
できませんよね?)
ソラの連絡帳一切見ない
こちらの予定も聞かず
いきなり義実家に連れて行かれる
(貴重な休日が突然なくなる)

…などなど



全て一度はやめてほしいと
やんわり伝えたけど
やめてくれないのでもう諦めました(泣)

不機嫌になるのはソラだけで十分!!
自分でやったほうがラク!!

そして自分の首をしめることになる…


明日も頑張ろう!