初日こそ元気がなかったものの
次の日からはいつも通りのソラの姿に一安心

お歌が大好きで
園や療育先などで歌っているお歌を
すぐに覚えて歌っている

だけど
歌詞はめちゃくちゃで
自分なりに覚えた歌詞の一部と
知ってる単語をくっつけて歌っているから
なんの歌を歌ってるのかは
しばらく聞いてみないとわからない


この間
それ何のお歌?って聞いたら

「とんぼろりーのおうただよ!」
とんぼろりー??
トンボ?
「ちがーう!とんぼろりーのおうた!」
うーん 謎が解けない…

本当の歌詞が出てくるまで
歌い続けてもらおうと思っていたら
ふと園に飾ってあるお雛様をみて


あぁーー!!


ひな祭りの歌だ!

『あかりをつけましょ ぼんぼりに
ぼんぼりに  とんぼろりー

と歌っていることに気付きました

謎がとけてスッキリ

でもしばらくたっても

それ以外の歌詞はちゃんと歌えているのに
ぼんぼりのところだけ
『とんぼろりー♪』
と歌っていました

ここ数日でやっと
『ぼんぼりにー♪』と
歌えるようになったけど
(もうひな祭りもとっくに終わってる)

それはそれで
少し寂しい気持ちになる

・・・

複雑