岩盤浴の効果「ホルミシス効果」 | 株式会社ミニオンホルミシスクリームBLOG
ここ最近、温泉施設に併設している「岩盤浴」をよく見かけるようになりました

「岩盤浴」と「ヨガ」を組み合わせたり
「岩盤浴」と「マッサージ」を組み合わせている施設もたくさんあります


そもそも「岩盤浴」とは?


天然鉱石の効果で遠赤外線やマイナスイオンを放出すると言われています

岩盤浴で使われている石からは自然放射線が放出されています

この岩盤浴の効果は「ホルミシス効果」というものです




「ホルミシス効果」とは・・・


微量の放射線を身体に受ける事で、傷んだ身体を自ら修復する作用の事です

微量の放射線は人体へ様々なよい影響をもたらせてくれるのです




ホルミシス効果を最初に提唱したのは米国ミズーリ大学教授のトーマス・ラッキー博士です

アメリカNASA(航空宇宙局)より、宇宙における放射線の宇宙飛行士の体への影響についての調査を依頼されたことがはじまりでした

宇宙へ行った飛行士は、地上よりもはるかに大量の放射線を浴びているにもかかわらず、健康状態を調べるバイタルデータが宇宙へ行く前よりもよくなっているという結果が出たのです



それから電力会社や大学などで様々な研究がされてきました



『薬や医者から自然療法へ』といった流れの中で、美容・健康・疲労回復・肥満防止・美肌・肌荒れ・冷え性等の改善にホルミシス効果を取り入れる施設も増えています


また、美容と健康の大敵『活性酸素』(サビ)を抑制し、老化防止に役立ちます



また、サウナのような温熱効果もある「岩盤浴」は血流の改善にも効果的です音譜


私達は産まれた時から少なからず自然放射線を浴びて成長しています
「自然放射線」は私達の身体に必要なものなんです





自然放射線が1番豊富な場所が「ラドン温泉」といわれる放射泉です

私はラドン温泉が近くにないので、時間がある時には岩盤浴に行っています音譜


ホルミシス効果で自然治癒力を高める事は免疫力の向上にもなるので
「岩盤浴」おすすめです
ドキドキ

ケイ素珪素デトックスシリカホルミシス岩盤浴シオール遠赤外線

ご質問等ございましたらこちらへお願いしますラブレターinfo@minion.link